ブログ

どこよりもアツい研修!LFAサマプロ事前研修会レポート!

2015サマプロ研修集合写真

暑い日が続いていますね。スティックアイスよりもカップアイス派、広報部の石神でございます。

先週の土日、激しい暑さの中、「日本中のどこよりもアツい」LFAの研修が開催されました!
「LFAの研修でどんな事を学ぶのか」については、以前ブログにてご紹介させて頂きましたので、
興味を持たれた方は下記をご覧ください!

参加はこちら
今回は、LFAの事前研修がどんな雰囲気で行われているかを、
写真を中心にレポートしたいと思います!!

LFAの研修を受けるのは初めての石神ですが、ワクワクしながら潜入して来ました!

LFA夏季プログラム事前研修スタート!!

研修1日目_オープニング

こちら、研修統括の栗原です。
堂々とプレゼンする様は、スティーブジョブスを想起させます。
※意識しているかは、説明会などで直接本人に聞いてみてくださいね!

LFAの研修では、配属される拠点ごとに受講します。

研修1日目_事前課題共有

各拠点にはPM(プロジェクトマネージャー)と呼ばれるリーダーがついて、
研修やプログラム中も教師の方々のメンターとなって、
指導についての悩みなどの相談に乗ります。

全体で受講した後に、個人で振り返りをし、拠点ごとにアウトプットを行います。

研修1日目_DTFW

研修1日目_DTFW2

研修1日目_リーダシップ拠点MTG

インプットだけで終わらずに、必ずアウトプットするのがLFA研修の特徴です。
自分で考えた後に発表の場で多様な意見に触れることで、更に理解が深まります。

LFA代表による「学習する組織を創るリーダーシップ」の講義。

研修1日目_リーダーシップ

企業の経営陣などに行うレベルの「リーダー論」のプレゼンが代表の李から行われました。
子どもの前に立つ、という LFAの責任の大きさを考えると、
「リーダーシップ」という言葉の意味を改めて考えさせられる講義でした。
この講義を聞くだけでも、LFAに関わって良かった!という満足感を得られます!

リーダーとはどんな人ですか?

研修1日目_リーダー5

研修1日目_リーダ4

研修1日目_リーダシップ発表

研修1日目_リーダッシップの時間

各拠点ごとに、リーダーとはどんな人の事を指すのか。
個人発表をした後に、拠点内で共有、まとめてもらい、発表してもらいました。
様々な角度から「リーダー」を捉えた各拠点の発表は、
他拠点から「なるほど〜!」「おぉ〜!」といった自分たちの拠点では出なかった意見に感心し、
メモを必死にとっている姿が印象的でした。
子どもの前に立つ際に、自分が「リーダー」であることを意識することで自らの行動を変えることが出来ます。
自らの行動を変えることが、「子どもを変える」ことに繋がります。

実際の指導をイメージして、ロールプレイを行います。

研修2日目_ロールプレイ

ロープレ3

ロープレ2

ロープレ1

 各拠点ごとに3人〜4人に分かれて、生徒役・指導役に分かれて実際の指導をイメージしたロールプレイを行います。
自分では「出来る!」と思っていても、いざ人を指導しようとすると、なかなか難しいものです。
ただ、最初から完璧にできる人なんて居ません。
LFAでは、過去に教師を経験した事のあるスタッフが、フィードバッカーとしてより良い指導が出来るためのアドバイスを行います。
全ては「子どもたちのために。」
ここが全くブレてないのが、LFAの強さであり芯である。と改めて感じました。

研修総仕上げ!この2日間での「学び」を振り返ります。

研修2日目_最終発表

DSC00513

DSC00510

・今まで考えていたこと
・今、感じていること
・これからすること、

の3段階に分けて、2日間の研修を振り返ります。
単純な学びで終わるのでなく、子どもに向きあう際の決意としてこれから自分がする事を発表してもらいました。

まだ見ぬ子どもたちに指導できることが楽しみ!
と目をキラキラさせていたのが非常に印象的でした。

2日目には卒業生も来てくれました!

DSC00406

社会人として活躍する卒業生が研修や指導拠点に来てくれるのも、LFAの特徴です。

指導の的確なアドバイスだけでなく、仕事の話やLFAに関係の無い話など、
常に私たちに刺激を与えてくれます。

最後は、拠点ごとの集合写真を撮って研修が終了!

葛飾区中学校拠点のメンバー

大道拠点集合写真

葛飾区福祉拠点のメンバー

葛飾拠点集合写真

墨田区小学校拠点のメンバー

墨田小学校拠点集合写真

墨田区中学校拠点のメンバー

墨田拠点集合写真

拠点やPMによって雰囲気が大きく変わるのも、LFAの特徴です。
でも、確かに言えることは「みんなが笑顔」という事です。

それだけ、この2日間が充実した研修になったという事だと思います。

明日からの指導では、辛いこと、苦しいこと、上手くいかないことがあると思います。
でも、全ては子どものために。
そして、その経験を通して自分自身を変えるために。
夏季プログラムの5日間を悔いなく、力いっぱい取り組んで貰えたら、と思います! 

最後に、全体集合写真!

2015サマプロ研修集合写真

このメンバーでLFA夏季プログラムに挑みます!
応援のほど宜しくお願い致します!!


LFAでは現在、秋季プログラムの教師を募集しております!
私たちと一緒に、「目の前の子どもと、あなた自身を変える」経験をしませんか?

参加はこちら

◼プログラム概要<東京>

  • エントリー〆切:9/13(日)
  • 事前研修:10/3(土), 10/4(日)
  • 指導期間:10/10(土)~12/19(土)
  • 振り返り:12/20(日)
    ※9/3修正

◼プログラム実施場所

  • 葛飾区内3拠点
  • 墨田区内1拠点

◼プログラム参加の方法

Webでのエントリー後、選考を受けて頂き、晴れて通過したのちに事前研修を受講、指導という流れになります。

まずはぜひ一度説明会へお越しください。

◼応募フォーム

説明会へのご応募はこちらから!

◼説明会日程

8月22日(土) 16時~18時 @LFAオフィス(曙橋)
8月27日(木) 16時~18時 @LFAオフィス(曙橋)
8月29日(土) 16時~18時 @LFAオフィス(曙橋)
8月30日(日) 16時~18時 @LFAオフィス(曙橋)
9月3日(木) 16時~18時 @LFAオフィス(曙橋)
9月5日(土) 16時~18時 @LFAオフィス(曙橋)
9月6日(日) 16時~18時 @LFAオフィス(曙橋)

※会場は全て弊団体オフィス(都営新宿線 「曙橋駅」A2出口 より徒歩1分)で行います。
※他の日程での実施をご希望の方はフォームに当該選択肢がございますので、ご記入ください。

(関西事業部のプログラム概要はこちら

皆様とお話できることを、心より楽しみにしております。 まずは説明会で、お会いしましょう!

(文:イシガミ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る