子どもの家非常勤スタッフ

概要

家庭でも学校でもない「第三の居場所」 – 子どもの家事業 –
 第1号拠点(埼玉県戸田市)の非常勤スタッフ募集!

子どもの家事業は子どもにとって安心できる「第三の居場所」「もうひとつの家」というコンセプトの拠点を全国に展開して参ります。その第1号拠点(埼玉県戸田市)で一緒に働く仲間を募集しています。

▼目指すこと
子どもたちの放課後の安心・安全な居場所として信頼できるスタッフと一緒に生活する中で、健やかに育つ生活リズムづくりやバランスのよい食事を提供し、学ぶ意欲を育む環境を整えることで、子どもが自立する力を育てることを目指しています。

▼業務内容
子どもたちの放課後の生活や学習・遊びの支援や安心できる居場所を提供しています。
<1日の主な流れ ※変更になる可能性がございます>
 ・拠点運営の準備、スタッフミーティングや相談
 ・子どものお迎え(徒歩数分の学校にお迎え)
 ・宿題やお遊び、おやつ
 ・夕食
 ・歯磨き、本読み
 ・子どもが帰宅するのをお見送りした後、片付け等
 
2016年から第1号拠点として運営をスタートしているため、ルールが明確に決まっていたりノウハウが確立しているというよりは、運営業務全般をスタッフみんなで相談し合いながら業務を見直していく事で、より良い拠点をつくって頂きたいと考えています。

▼仕事の魅力
 ・専門家による事前研修や日々の振り返りを通して、子ども一人一人の発達段階に合わせた支援を行います。そのため、教育に関わる様々な知識や経験を積んで頂くことができます。
 ・複雑な課題を抱える子どもたちの早期発見、早期支援の体制を戸田市の地域の皆様と作り上げていくため、地域に対して貢献するやりがいを感じて頂くことができます。
 ・子どもたちの日々の生活に長く携わることができるため、深い理解と信頼関係を築きながら多面的な成長に向き合うことができます。時には保護者の子育てのパートナーとしてご相談にのりながら、二人三脚で支援していくやりがいを感じることができます。

勤務形態 非常勤(週3日勤務)
雇用形態 有期労働契約(原則1年の有期契約ですが、双方合意の下、契約を延長する可能性があります)
対象人材像 ・子どもの家事業の趣旨・理念、Learning for Allのビジョン・ミッションに共感し、そのために自分で考え、責任をもって主体的に行動できる方
・子どもとのコミュニケーションが柔らかく取れる方(子ども観や教育観をもって一律に接するのではなく、ひとりひとりの子どもに合わせて柔軟に対応できる方)
・チームワークがお好きな方。スタッフみんなで試行錯誤していく事にやりがいを感じて頂ける方
・心身ともに健康な方
応募資格 特に無し

<下記に該当する方は、採用の際、考慮させていただきます>
子育て支援施設、児童館、学童クラブ等での勤務経験のある方
・教育、心理、福祉などの知識がある方
・資格保持者優遇(保育士、臨床心理士、社会福祉士など)

勤務地 埼玉県戸田市内
※内定者に、勤務地の詳細をお伝えいたします。
勤務時間 14:00〜20:00のうち6時間
給与 月額9万円
福利厚生 労災保険
交通費支給
休日・休暇 週休2日制、有給休暇、年末年始休暇、産前産後休暇、育児介護休業
職場の雰囲気 様々な経験や、バックグラウンドを持ったメンバーが集まる多様性に富んだ職場です。
みなプロフェッショナルとしての意識が高く、「自らの仕事を通してどのように、社会、そして子ども達に貢献できるのか?」を常に考えながら仕事を楽しんでいます。 また、職員の平均年齢は20代と若く、エネルギッシュで、自由な雰囲気のある風土です。
選考プロセス 書類選考→面接複数回→内定
※書類選考、および複数回の面接後、1週間程度で合否連絡を差し上げます。
※勤務開始時期は応相談
応募方法

以下の項目をご記入のうえ、メールにて recruit@learningforall.or.jp までご応募ください。

件名:【子どもの家スタッフ採用希望】氏名

本文:
① 氏名
② 電話番号
③ 連絡がつきやすい時間帯
④ 勤務可能な日数・曜日と時間帯(例:週2日、1日6時間、14時〜18時)

添付資料:
・履歴書(書式自由) ※写真必須
・職務経歴書(書式自由)
・課題(①志望動機、②子どもと接する上で大事にしていること/したいこと)
 ※①、②各600字程度
その他、ご応募前のご質問も随時お受けしております。

 

職員一同、お会いできるのを楽しみにしております!

ページ上部へ戻る