変化が変化を生み続ける

村田海/佛教大学

learning_for_all_illust_0513_2-11教育実習前に、子どもの前に立って指導できるだけの実践力が欲しかったためです。それまでアルバイトやボランティアの経験を通して子どもと関わることはありましたが、子どものことがすごく好きだという実感を抱くだけにとどまり、「このままで本当に教師になれるのか」と漠然とした不安を抱いていました。そんな時にすでに参加していた友達にLearning For Allの話を聞き、他にはない魅力を感じ、参加してみようと思いました。

learning_for_all_illust_0513_2-10

指導は教師が中心ではないことを身に染みて感じました。参加してしばらく、「いかに上手に教えるか」を考えることに必死でしたが、自分がしたい、できる指導ばかりしようとしていたため、大きな失敗をしました。そこで初めて大好きな子どものために何ができるのか、できないなら自分が変わらなければ、と思い真剣に自分と、子どもと向き合うことが必要だということを痛感しました。自分が変われば必ず子どもは応えてくれることに気付かせてくれました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る