HOME > トピックス > 活動レポート > 【活動報告】春期学習支援プログラム・拠点レポート第2弾

お知らせ

TOPICS

【活動報告】春期学習支援プログラム・拠点レポート第2弾

2018.7.4

今回は、現在春期学習支援プログラムを実施している葛飾区の拠点をレポートします!
この拠点には、小学校5年生〜中学3年生の子どもたちが通っており、地域の公民館を借りて指導を実施しています。授業中は、子どもの「できるようになりたい」という気持ちに丁寧に寄り添う教師の姿や、「今日の内容はもう完ぺき!」と笑顔で話す子どもたちの姿がありました。
子どもたちと正面から向き合い、日々成長している学生教師たちに、今の思いを聞いてきました!ぜひご覧ください!

LFAのプログラムの魅力を教えてください。

徹底して結果を追及していくところです。ただの学習支援ボランティアではなく、子どもが何を考え、どう反応するのか、よい結果を出すにはどうすればいいのか様々なツールを用いて毎回の授業を設計していきます。子どもの目線に立って、考え抜いた指導をする中で、子どもの「できない」が「できる」に変わって喜んでいる姿を見れたときはとてもうれしいです。また、子どもに向き合う中で自分自身とも向き合う必要があるため、漠然としていた将来の目標がはっきりしてくるところも魅力だと思います。(中央大学2年・窪田友里香)

メンターが手厚くサポートをしてくれることです。私は指導経験があまりなく、指導日初日、うまく指導することができませんでした。しかしメンターに沢山フィードバックをもらう中で、着実に自分が成長していることを感じ、少しずつ子どもに対して結果を届けられている実感が持てています。子どもの可能性を引き出して成功体験を届け子ども達が自分の力で変容してくいくことは簡単ではありません。しかしそれでもその子どもと向き合い続けられるのは、メンターのサポートのおかげです!LFAにはそんな優秀なメンターが沢山います!(東京学芸大学3年・齋藤柱導)

今日までの指導で一番印象に残っていることは何ですか?

子どもが「わかった!」「できた!」と感じることができた時の笑顔です。心から納得していたり自信を持つことができていると、子どもはキラキラした目を見せてくれます。そしてこの笑顔はその後のテストの点数に大きく影響することを実感しました。この経験を機に、たくさんの可能性を秘めた子どもの笑顔を守っていきたいと強く思うようになりました。(法政大学3年・戸倉未央)

指導最終日までに達成したいことは何ですか?

子どもの未来の選択肢を大きく増やしたいと思っています。そのためには学力的成長という結果を届けることが重要ですが、それだけではありません。新たなことが出来るようになる達成感や、高い目標を持って頑張る楽しさ、誰かに信じてもらい一緒に頑張る喜びを知ってほしいと思います。そうした経験がいつしか子どもたちの未来を輝かせてくれると信じています。(東京大学1年・吉村真希)

子どもたちが将来について考えたときに、多くの選択肢を持っていると気づくことです。寺子屋(LFAの学習支援教室の名称)に通う子どもたちは皆、素晴らしいものを持っています。私をはじめとする寺子屋教師たちとの交流を通して様々な世界があるということを知って欲しいです。そして、努力と結果が結びついたと実感することで自分の中の大きな可能性に気づき、自信を持って未知なる世界に挑んで欲しいと思います。(東京大学2年・奥山圭太)

子どもが自分の可能性に気づくことです。寺子屋には本当に様々なことに努力を惜しまず、一生懸命に取り組んでいる子たちがたくさんいます。ですがまだ自分に何ができるのか、どんな可能性を持っているのか自覚できていない子が多いと思います。このプログラムを通して「できる!」ことが増え、自分の可能性に気づき何かに挑戦してみたいという思いを引き出していきたいです。(日本女子大学3年・宗里香)


■学生ボランティア教師募集中!
Learning for All では現在、秋期プログラムの学生ボランティア、スタッフを募集しています。まずは採用説明会にお越しください。プログラムの詳細及び、説明会予約は以下よりご覧ください。

▼参加を迷っている学生向けのLINE@はじめました!
説明会等の情報配信のほか、プログラム参加に関する個別相談も対応しております!
友だち追加はこちらから

■社会人向け活動説明会開催中!
Learning for All では月に4回、メディアの情報だけではわからない「子どもの貧困」の実態やLFAの活動について紹介するイベントを開催してます。子どもたちの明るい未来を支えるため、私たちに「今、できること」を一緒に考えましょう。

■職員募集中!

Learning for All では、一緒に働く仲間を募集しております。詳しくはこちら


関連記事

2018.9.19

【東大発オンラインメディア UmeeTに、代表李のインタビューを掲載いただきました!】

2018.9.19

『「社会を変える」最前線に迫る~教育格差を終わらせる~』LFA活動説明会【残席1名:明日開催!】

2018.9.19

『「子どもの貧困」の実態を語る~子どもと家庭の抱える困難~』LFA活動説明会【残席3名:9月25日(火)開催】