HOME > トピックス > 活動レポート > 【活動報告】夏期子どもの家プログラムの事後研修を実施しました!

お知らせ

TOPICS

【活動報告】夏期子どもの家プログラムの事後研修を実施しました!

2018.10.13

 こんにちは、経営管理チームインターンの佐々木です!

 本日は、子どもの家の夏期プログラム 事後研修の様子をお届けします。

 事後研修は、現場で3ヶ月に渡って子どもたちと向き合ってきた学生スタッフたちに、活動の中で感じたことや学びを振り返ってもらい、自身の今後の成長に繋げてもらうことを目的としています。

 研修ではまず、活動した3ヶ月の「感情の移り変わり」をグラフに可視化し、その時々の出来事を振り返りました。感情の揺れから出来事を振り返り、さらにそう感じた背景を確認し、そこに紐づく過去の経験をさらに深掘りました。その中で自分の価値観を再認識したり、他人の価値観を知ったりすることで、視野を広げる機会となりました。

 その後は、活動の中で感じた「もやっとした出来事」や「みんなの意見を聞きたいと思った出来事」の中から、各自関心のあるテーマについて徹底的に議論をし、学びを共有しました。様々なバックグラウンドのある学生同士の議論は、大いに盛り上がり、新たな視点を持てる時間となりました。

 1日を通して、自らの強みや弱み、自身の成長や今後にいきる経験・学びについて、時間をかけて振り返り、そして自ら語る有意義な研修となりました。積極的に意見を交わす学生スタッフの姿は、3ヶ月前から大きく変化し、彼らの成長が大いに見られた1日でした!


■学生ボランティア教師募集中!
Learning for All では現在、秋期プログラムの学生ボランティア、スタッフを募集しています。まずは採用説明会にお越しください。プログラムの詳細及び、説明会予約は以下よりご覧ください。

■参加を迷っている学生向けのLINE@はじめました!
説明会等の情報配信のほか、プログラム参加に関する個別相談も対応しております!

■マンスリーサポーター募集中!
Learning for All ではサポーターを募集しております。
1,000円の寄付で子ども1人に1時間の学習支援が届けられます。
皆さまのご支援が、子どもたちの学習機会の拡大につながります。
皆さまのご寄付は、一人ひとりの子どもたちの未来を作っていきます。
ぜひ、子どもたちの未来を一緒に応援してください。

■社会人向け活動説明会開催中!
Learning for All では月に4回、メディアの情報だけではわからない「子どもの貧困」の実態やLFAの活動について紹介するイベントを開催してます。子どもたちの明るい未来を支えるため、私たちに「今、できること」を一緒に考えましょう。

■職員募集中!
Learning for All では、一緒に働く仲間を募集しております。

詳しくはこちら

関連記事

2018.12.12

【サポーター企業インタビュー】企業とNPOの理想的な連携のあり方とは?

2018.12.11

『「社会を変える」最前線に迫る~教育格差を終わらせる~』LFA活動説明会【限定15名:12月16日(日)】

2018.12.11

【秋期拠点レポート第二弾!】子どもたち自身に成長を実感してほしい