HOME > トピックス > コラム > 【学生ボランティアご応募の前に】よくあるご質問

お知らせ

TOPICS

【学生ボランティアご応募の前に】よくあるご質問

2020.9.12

-よくあるご質問-

プログラム参加を検討中の方へ

プログラム参加を検討中の方向けによくある質問を掲載しております。

メールやお電話でのお問い合わせの前にお読みください。

 

■関わり方について

Q.LFAとの関わり方にはどのようなものがあるのでしょうか。

A.ボランティアとインターンという関わり方があります。

①ボランティア(学習支援)

行政と連携・協力し、質の高い学習支援プログラムを無償提供することで、困難を抱える子どもたちの可能性を広げる活動です。

学習支援拠点では、大学生が主体となって、子どもたちを直接指導しています。

<ボランティア(学習支援)インタビュー記事>

【学生スタッフインタビュー】LFAに参加したことで、幅広い視点から教育現場に携われると思う

 

②ボランティア(居場所支援)

より低年齢のうちから学習面だけでなく生活を含めた包括的な支援を行っています。居場所支援では、安心できる居場所の中で子どもの課題や強みに合わせた、また保護者や世帯の状況に合わせた個別の支援計画を立て、一人ひとりに寄り添った支援をしています。

<ボランティア(居場所支援)インタビュー記事>

【居場所ボランティア座談会】居場所支援ってどんなとこ?

【居場所座談会②】居場所支援拠点っってどんなところ?

 

③インターン

インターン志望の方にも、はじめにボランティアとしてプログラムにご参加いただきます。ボランティア経験終了後、インターンとしてどのような関わり方を希望されるか面談にて相談させていただきます。

<インターンインタビュー記事>

【LFAインターン座談会】NPOでインターンする学生の生の声~なぜ長く関わっているの?やりがいは?~ 

【LFAインターン座談会】NPOでインターンする学生の生の声~自分自身とLFAのこれからを考える~

 

■活動概要について

Q.活動曜日はどのようになっているのでしょうか。

A.下記の通りでございます。

①学習支援@都内:週1曜日(月~土)固定※時期によって活動実施のない曜日もございます

②学習支援@つくば市:毎週水曜日※学校との調整で変更の可能性あり(9月中に確定)

③居場所支援@都内近郊:週1曜日(平日)固定

 

Q.活動時間はどのようになっているのでしょうか。

 

A.下記の通りでございます。

①学習支援@都内:拠点により異なります。終日活動の拠点もございます。

②学習支援@つくば市:13:30-20:00

③居場所支援@都内近郊:13:30-21:00

 

Q.学習支援ではどの科目を指導するのでしょうか。

A.基本的に英語数学(算数)ですが、他の科目も教えていただく可能性もございます。

 

Q.プログラムに参加するうえで、確保すべき時間はどれくらいでしょうか。

A.下記の通りでございます。

①学習支援拠点:

・事前研修までの事前課題に5~10時間程度

(オンラインでe-learning教材の視聴、ロールプレイ準備など)

・指導準備に週10〜15時間程度

・子どもたちを指導していただく曜日

・事前(2日間)・中間・事後研修開催日は終日

②居場所支援拠点:

・活動曜日の13:30-21:00

・事前(2日間)・中間・事後研修開催日は終日

 

Qどうして事前課題研修を行っているのでしょうか。

A.下記の通りでございます。

①事前課題(学習支援)は、事前研修をより充実したものにしていただくために実施しております。

②事前研修は、担当する子どもや情報を丁寧に伝えさせていただき、同じ拠点に配属される他のボランティアと顔合わせを行っていただくために実施しております。

③中間研修は、他拠点のボランティアの取り組みを参考にしながらご自身の対応力をUPしていただくために実施しております。

④事後研修は、プログラムに参加して得た気づきや学びなどを振り返っていただき、ご自身の次のステップにつなげていただくために実施しております。

 

Q.学業などとの両立はできるのでしょうか。

A.LFAスタッフがタスク管理や指導方法などサポートしていくので、ご安心ください。しかし、参加していただく方には、ご自身のスケジュールをご確認いただいたうえ、無理のない範囲で参加していただいております。

また、こちらの記事もご参照いただければと思います。

 

■その他よくあるご質問

Q.相談会とはどのようなものでしょうか。

A.LFAのボランティア活動について説明させていただいたうえで、参加者の方がご質問できる機会を設けているものになります。

参加していただくことで、更にLFAのことを知っていただくことができる為、実際にボランティアにエントリ―する前の不安解消の場にもなっております。

相談会お申し込みURL

 

Q.面談会とはどのようなものでしょうか。

Aボランティアに参加したい理由の他、研修に出席できるか等の確認も行わせていただくものになります。堅苦しいものではございませんので、お気軽に参加いただければと思います!

エントリーフォームURL

関連記事

2020.9.18

【活動レポート】支援物資を必要としている家庭へ配布しております

2020.9.14

三菱UFJフィナンシャル・グループ様の寄付対象団体にLearning for All が選ばれました

2020.9.7

【研修レポート】PwC コンサルティング合同会社様へ研修を実施しました