HOME > トピックス > インタビュー > 【寄付者インタビューvol.1】自分にできる範囲の事で、少しだけでも力になりたい

お知らせ

TOPICS

【寄付者インタビューvol.1】自分にできる範囲の事で、少しだけでも力になりたい

2018.11.2

今回は、Learning for All の活動を毎月のご寄付で支援いただいているサポーター会員の菅野貴士さんにインタビューさせていただきました。

Learning for All では、サポーター会員様を月に一度、学習支援拠点や大学生ボランティア向け研修会へご案内する寄付者見学会を実施しています。

今回、菅野さんには、10/14(日)に実施された秋期学習支援事前研修の見学会へご参加いただきました。この研修は、秋期学習支援プログラムに参加する大学生ボランティア向けに、プログラム参加に必要なスキルセットとマインドセットを身につけてもらうために実施しています。

見学会にご参加いただいた菅野さんに、改めてサポーター登録されたきっかけや、研修見学会に参加しての感想などについてお話いただきました。ぜひご一読ください。

サポーター登録したきっかけを教えてください。

既に、いくつかの団体のマンスリーサポーターにはなっていて、それら団体のスタディーツアーや支援地域訪問でアフリカやアジアの貧困地域を訪問した経験もあります。私が働いている会社にLearning for Allの石神氏に訪問頂いて話を聞いた時に、日本国内にも学ぶ環境がない子どもがいると初めて知りました。そこで、海外だけでなく日本の子どもも支援する必要があると思いサポーター登録しました。

(菅野さんは現在、生命保険会社にお勤めされています)

学習支援プログラムの事前研修をご見学いただいての感想を教えてください。

研修の内容については、子どもを教育する学生に対する教育システムが非常に緻密に確立されていると感じました。また、優秀なビジネスマンを育成するプログラムにも酷似していて、子どもを部下に変えてあげるだけでビジネスに活用できると思いました。

実際の現場は見ていないのですが、子どもの力では何ともしがたい環境に置かれている子どもが、こんなにも多くいるということが紹介されており、意外でした。

「やりたいことある?」と聞いても、しばらく沈黙して「わからない」と答えざるを得ない子どもの心中を察すると非常に悲しく思いました。夢や希望を打ち砕かれ続けた末、夢や希望を持ってはいけないという思考になってしまっているという解説を聞いて、そこまで子どもを追い込んでしまうまで近くの大人は手を差し伸べられなかったのだろうか?という憤りと、もしかすると自分の周りにもそういう子どもがいるかもしれないという不安がわいてきました。


学生ボランティアの「目の前の子どもを変えられない人間に社会を変えることはできない」という言葉が印象に残るとともに、日本にもこういう志の高い若者がいる事を誇りに思いました。

記事を読んでいる方へのメッセージをお願いします。

日本にもこのような貧困があるという事を知ってしまった以上、自分にできる範囲の事で、少しだけでも力になりたいと思い、サポーター登録しました。Learning for Allでは、活動説明会を定期的に開催していますので、関心を持たれた方はぜひ一度Learning for Allの話を聴きに行ってみてください。


■マンスリーサポーター募集中!
Learning for All ではサポーターを募集しております。http://learningforall.or.jp/support/
1,000円の寄付で子ども1人に1時間の学習支援が届けられます。
皆さまのご支援が、子どもたちの学習機会の拡大につながります。
皆さまのご寄付は、一人ひとりの子どもたちの未来を作っていきます。
ぜひ、子どもたちの未来を一緒に応援してください。

■社会人向け活動説明会開催中!
Learning for All では月に4回、メディアの情報だけではわからない「子どもの貧困」の実態やLFAの活動について紹介するイベントを開催してます。子どもたちの明るい未来を支えるため、私たちに「今、できること」を一緒に考えましょう。

■職員募集中!
Learning for All では、一緒に働く仲間を募集しております。

■学生ボランティア教師募集中!
Learning for All では現在、冬期プログラムの学生ボランティア、スタッフを募集しています。まずは採用説明会にお越しください。プログラムの詳細及び、説明会予約は以下よりご覧ください。

■参加を迷っている学生向けのLINE@はじめました!
説明会等の情報配信のほか、プログラム参加に関する個別相談も対応しております!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

2018.11.15

【LFAインターン座談会】NPOでインターンする学生の生の声~なぜ長く関わっているの?やりがいは?~ 

2018.11.14

【学習支援プログラムに興味のある学生の皆さんへ】従来より気軽に参加できるプログラムを開始します!

2018.11.13

【卒業生職員インタビュー】人が生きる中での困難さを解決するような仕事がしたい