HOME > トピックス > お知らせ > 【メディア掲載情報】ベネッセ様主催の「サステナビリティMeetup」に代表の李が登壇し、その様子が紹介されました

お知らせ

TOPICS

【メディア掲載情報】ベネッセ様主催の「サステナビリティMeetup」に代表の李が登壇し、その様子が紹介されました

2019.12.6

9月30日(月)にベネッセ東京本部で開催された「サステナビリティMeetup」に、代表の李が登壇し、その様子がベネッセホールディング(以下、ベネッセ)様のHPで紹介されました。

この企画はベネッセ様主催で、同社グループのサスティナビリティ(持続可能性)推進活動の一環として、社会課題に対して高い関心を持つ社員の皆様の声から開かれた勉強会です。今回は本企画第1回目のイベントとして、ベネッセホールディングス安達社長をはじめ、多くの社員の皆様にご参加いただき、「子どもの貧困」をテーマに李による講演と社員の皆さまからいただいた質問をもとに、一問一答のセッションが行われました。

 講演では、李の経験をもとに「子どもの貧困」という課題に対して、LFAがどのような課題解決のアプローチを用いて本質的な解決を目指しているのか、そしてベネッセの社員の皆様と取り組める課題解決のためのアクションについて考えました。

 講演の中で李は、「子どもたちが抱える困難は経済的基盤がないことだけではありません。家庭や学校に安心できる居場所がない、そもそも基本的な生活習慣を身につけるための環境がないなど、複雑な状況を解きほぐす支援が必要です」と様々な課題が絡み合って今の「子どもの貧困」の状況を生んでいることを述べました。

そして、「日本では、奨学金制度のように、学び始めた子どもへの支援は整備されつつある一方で、学びを始める状況に至っていない子どもがたくさんいます。その子に寄り添いながら、家族を含めた子どもを取り巻く環境をよりよくしていく支援が大切だと考えています」と、子どもたちだけでなく子どもの家族や住んでいる地域などを包含した幅広い支援の必要性を訴えました。

今回の講演の様子は開催場所である多摩本部のほかに、ベネッセ様の岡山本社や新宿オフィスにも中継され、講演前から既にたくさんのご質問をいただいていたこともあり、大いに盛り上がりました。実際に社員の皆様からは、「子どもだけでなく、保護者の支援も必要な場合はどのようどな支援を行うのが良いのでしょうか?」という問いや、「さまざまな団体・企業との連携が必要だと思う」など、多くのご質問やご意見を頂き、李はLFAが実際に行っている支援事例を絡めながらいただいた質問に答えました。

 講演後には、ベネッセの社員の皆様に「子どもの貧困」という社会課題について、LFAと共に会社をあげて取り組むことの出来る具体的なアクションについて考えていただき、非常に有意義な時間となりました。

■ベネッセ様のHP掲載記事全文はこちらからご覧いただけます。

 ベネッセホールディングス足達社長、ベネッセの皆様、この度は貴重な機会を頂きありがとうございました。

 LFAは「子どもの貧困」をテーマとした講演会やワークショップを、企業などに赴き積極的に行っております。ご興味がありましたらぜひお問い合わせください。■お問い合わせはこちら https://learningforall.or.jp/contact/

 これからもLearning for All は皆様とともに子どもの貧困の本質的な解決を目指し、活動を進めてまいります。

 

■社会人向け活動説明会開催中!
Learning for All では月に4回、メディアの情報だけではわからない「子どもの貧困」の実態やLFAの活動について紹介するイベントを開催してます。子どもたちの明るい未来を支えるため、私たちに「今、できること」を一緒に考えましょう。

■マンスリーサポーター募集中!
Learning for All ではサポーターを募集しております。
1,000円の寄付で子ども1人に1時間の学習支援が届けられます。
皆さまのご支援が、子どもたちの学習機会の拡大につながります。
皆さまのご寄付は、一人ひとりの子どもたちの未来を作っていきます。
ぜひ、子どもたちの未来を一緒に応援してください。

■職員募集中!
Learning for All では、一緒に働く仲間を募集しております。

■社会課題に挑む、学生ボランティア・インターン募集中!
Learning for All では学習支援居場所支援の2つのプログラムで参加学生を募集中です。プログラムへの関わり方もボランティアとインターンの2種類ご用意しています。
まずは以下の画像から、子どもの貧困やLFAの事業内容・プログラムについて説明した動画をご覧ください。

 

関連記事

2020.3.9

【卒業生インタビュー】学生ボランティアと学生採用インターンを経験して

2020.2.25

新型コロナウイルスの流行に伴う、団体対応方針について

2020.2.21

「新世代社会企業論〜社会的事業が1億規模に到るまでpart2.5〜」に代表の李が登壇しました