HOME > トピックス > お知らせ > 「ブックサンタプロジェクト2020」より本をいただきました

お知らせ

TOPICS

「ブックサンタプロジェクト2020」より本をいただきました

2020.12.28

「ブックサンタプロジェクト2020」より、Learning for All (以下、LFA)の居場所拠点に通う子どもたちへ本が送られました。

「ブックサンタプロジェクト」は貧困や災害などでクリスマスイブに困難な状況下にあり、クリスマスをお祝いできない状況となってしまっている子どもたちへ、サンタクロースが絵本を届けるプロジェクトとして2017年にスタートしました。

ブックサンタ参加書店に来店されたお客さまが、子どもたちに送りたい本を購入し、そのままレジでその本を寄付して頂くことで、クリスマスに厳しい環境に置かれている全国の子どもたちに「サンタクロースから本が届く」クリスマスの社会貢献プログラムです。
※「ブックサンタプロジェクト」の詳細はこちらをご覧ください。

サンタクロースからプレゼントされた本はLFAが運営する複数の居場所拠点に届けられ、新しい本に子どもたちもとても喜んでいました。

「もらった本で読み聞かせやろうか!」とスタッフが子どもたちに提案すると興味を持つ子どもも多く、他にも以前読んだことのある本を見て「懐かしい!」と嬉しそうにスタッフに話す子どもや、「楽しみだね!家に帰ったら一緒に読もうか。」と本を手にしながら話をしてくれる親子もおり、届いた本をきっかけに盛り上がる様子が各拠点で見られました。

「ブックサンタプロジェクト」を主催するNPO法人チャリティーサンタ様、そして本を寄付してくれた支援者の皆さま、この度はありがとうございました。

素敵な本のプレゼントにLFA職員の心も温まりました。

すべての子どもたちが自分の可能性を信じ、 自分の力で人生を切り拓くことのできる社会の実現を、今後もLearning for All は目指して活動してまりいます。

■「ブックサンタ2020」公式サイト
https://booksanta.charity-santa.com/


LFAでは「子どもの貧困」をテーマとした講演会も、企業などに赴き積極的に行っております。ご興味がありましたらぜひお問い合わせください。

■お問い合わせはこちら https://learningforall.or.jp/contact/


 

関連記事

2021.1.20

日本経済新聞 朝刊「Game Changer-挑戦者たち-」に代表 李のインタビューが掲載されました

2021.1.19

【LFAサポーターインタビュー vol.1】ビジネスから離れ、今度はソーシャルセクターで、「自分にできることを」

2021.1.18

コロナの今こそ子どもたちと一緒に