HOME > トピックス > お知らせ > 2019年度メディア掲載情報

お知らせ

TOPICS

2019年度メディア掲載情報

2020.4.16

2019年度メディア掲載情報一覧

2019年度(2019年4月~2020年3月)に掲載いただいたメディアをご紹介します。
是非ご覧くださいませ。


2019.5.9 【ニュースサイトBLOGOS にて、「第三の居場所事業」に関するインタビューが記事となりました!

4月24日、ニュースサイトBLOGOS にて、LFA と日本財団様が取り組む「第三の居場所事業」に関する、代表の李と日本財団 子どもの貧困対策チームリーダー 本山勝寛様の共同インタビューが記事となりました。

<LFA の記事はこちら>

 


2019.5.13 【大和証券様運営の子育て情報サイト「SODATTE」にてLFA 石神のインタビュー記事が掲載されました

4月26日に、大和証券様が運営する子育てとお金の情報サイト「SODATTE」にて、コミュニティ推進事業部 事業部長である石神のインタビュー記事が掲載されました。貧困と教育格差の問題に対してLFA が行う活動と、社会の一人ひとりができることについて、話しています。

<「SODATTE」の記事記事はこちら>

<LFA の記事はこちら>

 


2019.5.14 【教育新聞にて、Learning for All 主催「つまづきをきっかけとする子どもとの接し方」講演会が取り上げられました

教育新聞にて、Learning for Allが主催した「つまづきをきっかけとする子どもとの接し方」講演会が取り上げられました。講演会では、子どもの接し方や、子どもの学習指導に悩みをかかえる親御さんたちを対象に、LFA が教育支援の現場で培ってきた知見をお伝えしました。

<「教育新聞」記事全文はこちら>

<LFA の記事はこちら>

 


2019.7.8 【NewsPicksに代表 李のインタビュー記事が5日連続連載されました

7月8日(月) から12日(金)までの5日間、ニュースメディア NewsPicks人気シリーズの「Innovators Talk」にて、代表の李へのインタビューが連載されました。

「Innovators Talk」とは、さまざまな分野の最前線で活躍するイノベーターたちが、今、何に注目し、何に挑んでいるのかを語る対談企画です。過去には、リクルートの 峰岸代表、SHOWROOM 前田代表 等々豪華経営者が取り上げられています。7月8日公開の連載第1回では、代表の李がLFA を創立した背景や課題観を述べています。

<「NewsPicks」記事全文はこちら>
※有料記事となっております※

<LFA の記事はこちら>

 


2019.8.15 【「REBIRTH PROJECT」にて代表 李のインタビューが掲載されました

8月15日(木)に「REBIRTH PROJECT」にて代表 李のインタビューが掲載されました。

サイトを運営する、俳優の伊勢谷友介さんが代表を務める株式会社リバースプロジェクト様とバッグブランドEASTPAK日本 様には、「日本の教育シーン」をインスパイアするべく発足された「REBIRTH PROJECT」にて、コラボバッグの売上金の一部をLearning for All に寄付いただいております。

<インタビュー記事全文はこちら>

<LFA の記事はこちら>
※上記「LFAの記事」は2019年4月に「REBIRTH PROJECT」が立ち上がった際のご紹介記事となります

 


2019.8.29 【日本経済新聞に掲載されたゴールドマン・サックス証券持田社長のコラムにて、Learning for All が紹介されました

8月29日(木)付の日本経済新聞に掲載されたゴールドマン・サックス証券の持田昌典社長のコラムにて、LFAが紹介されました。

このコラムでは、LFAが行政や学校と連携し、大学生による学習支援を取り組んでいることが紹介されています。また、記事中で持田社長には、LFAが厳しい選考のもと採用した大学生に対して、質の高い研修制度を徹底している点を評価いただいております。

<LFA の記事はこちら>

 


2019.8.30 【代表の李が登壇した、「R-SIC2019」のセッション「続・新世代社会起業論:社会的事業が1億規模に至るまで」の記事が公開されました

7/28(水)に開催された「R-SIC2019」にて代表の李が登壇したセッション「続・新世代社会起業論:社会的事業が1億規模に至るまで」の記事が公開されました。
この記事は、代表の李が登壇したセッション「続・新世代社会起業論:社会的事業が1億規模に至るまで」にて繰り広げられた内容が3回にわたり掲載されています。

<LFA の記事はこちら>

 


2019.10.2 【10月2日(水)付けの朝日新聞・朝刊に代表の李と是枝裕和監督の対談記事が掲載されました

10月2日(水)に発刊された朝日新聞・朝刊に、代表の李と映画監督の是枝裕和氏、編集者の岸優希氏の3名で行われた対談記事が掲載されました。
全文は「朝日新聞DIALOG」にてご覧いただけます。

是枝氏はカンヌ映画祭でパルムドールを受賞した「万引き家族」を制作した映画監督で、10月11日から新作となる「真実」が公開されました。この記事では、是枝監督の作品をテーマに、日本社会の現状について多角的な視点から話を展開しています。

<「朝日新聞DIALOG」の記事はこちら>

<LFA の記事はこちら>

 


2019.10.21 【一般社団法人 全国銀行協会様が開催した「子どもの貧困問題に関する説明会」に代表の李が登壇した様子が掲載されました

10月21日(月)、一般社団法人 全国銀行協会(以下、全銀協)様が開催をした「子どもの貧困問題に関する説明会」に代表の李が登壇しました。この説明会は銀行界における「子どもの貧困問題」への取り組みの気運を一層高めるべく、全国250以上の銀行等が加盟する全銀協の会員様向けに開催されたもので、当日は全国から50行近くの加盟銀行様が参加しました。

この様子が「金融経済新聞」、「西日本新聞」、「時事通信」など約13のメディアにて掲載されました。

<LFA の記事はこちら>

 


2019.11.29 【朝日新聞DIALOGにて代表 李のインタビュー記事が掲載されました

11月27日(水)の朝日新聞DIALOGにて「2030年の未来を考える」というコンセプトで代表 李のインタビュー記事が掲載されました。

<「朝日新聞DIALOG」 の記事全文はこちら>

<LFA の記事はこちら>

 


2019.12.6 【ベネッセ様主催の「サステナビリティMeetup」に代表の李が登壇し、その様子が紹介されました

9月30日(月)にベネッセ東京本部で開催された「サステナビリティMeetup」に、代表の李が登壇し、その様子がベネッセホールディング(以下、ベネッセ)様のHPで紹介されました。

<ベネッセ様のHP掲載記事はこちら>

<LFA の記事はこちら>

 


2020.1.07 【1月7日(火)発行の読売新聞にてLearning for All が紹介されました

2020年1月7日(火)付の読売新聞 朝刊にて、Learning for All (以下LFA)が紹介されました。

 「令和を拓く」という特別面の中で、「平成世代の夢」という未来を創ることに挑戦する若者のひとりとしてLFA代表・李炯植のインタビューが掲載されました。
本特別面の中では、漫画家 浦沢直樹さんや同じく平成の時代に生まれ、温暖化対策や都市農業などに取り組む方々と共に掲載されております。

<LFA の記事はこちら>

 


2020.1.13 【1月13日(月・祝)発行の朝日新聞にてLearning for All が紹介されました

2020年1月13日(月・祝)付の朝日新聞 朝刊「社説」にて、Learning for All (以下LFA)が紹介されました。

 「社説」の「社会は動く、動かせる」というタイトル記事の中で、PwCジャパン様がLFAの運営する学習支援教室に、社内研修の一環で来た際のエピソードをご紹介いただきました。記事は朝日新聞本誌ほか、「朝日新聞DIGITAL」のこちらからもご覧いただけます。
※その他「朝日新聞DIGITAL」内にある有料記事も、無料会員登録をするとどなたでも1日1本無料で記事をお読みいただけます。詳しくはこちらよりどうぞ。

<LFA の記事はこちら>

 


2020.1.27 【日テレNEWS24「the SOCIAL」に代表 李が出演しました

1月27日(月)12時より放送された日テレNEWS24「the SOCIAL」にLearning for All (以下LFA)代表の李がゲストとして出演しました。李出演パートの番組アーカイブよりご覧いただけます。

<日テレNEWS24「the SOCIAL」 のアーカイブはこちら>

<LFA の記事はこちら>


■マンスリーサポーター募集中!
Learning for All ではサポーターを募集しております。
1,000円の寄付で子ども1人に1時間の学習支援が届けられます。
皆さまのご支援が、子どもたちの学習機会の拡大につながります。
皆さまのご寄付は、一人ひとりの子どもたちの未来を作っていきます。
ぜひ、子どもたちの未来を一緒に応援してください。

■社会課題に挑む、学生ボランティア・インターン募集中!
Learning for All では学習支援居場所支援の2つのプログラムで参加学生を募集中です。プログラムへの関わり方もボランティアとインターンの2種類ご用意しています。
まずは以下の画像から、子どもの貧困やLFAの事業内容・プログラムについて説明した動画をご覧ください。

 

 

関連記事

2020.6.2

【学生スタッフインタビュー】LFAの活動はお金以上の対価を得られる。僕の場合は、今後の人生で大切にしたい価値観を得た

2020.5.30

【学生スタッフインタビュー】現場で経験し自分の目で見てみたからこそ、子どもの支援について課題意識を持てるようになった

2020.5.29

【クラウドファンディング】支援総額が500万円突破しました