HOME > トピックス > お知らせ > 内閣府主催「子供の貧困対策マッチング・フォーラム」に代表の李が登壇しました

お知らせ

TOPICS

内閣府主催「子供の貧困対策マッチング・フォーラム」に代表の李が登壇しました

2019.1.29

1/25(金)、内閣府主催の「子供の貧困対策マッチング・フォーラム」に代表の李が登壇しました。

このフォーラムは内閣府主催で実施されたものです。NPO、民間企業、行政が一堂に会し、子どもの貧困対策についてディスカッションや事例紹介を行いました。

代表の李は、パネルディスカッションに登壇させていただき、Learning for All が取り組んでいる学習支援や居場所支援を紹介しました。また、これまで培ってきた支援のノウハウを他団体に展開する事業についてもお話しさせていただきました。

今回のフォーラムでは、子どもの貧困という課題に対して、各セクターがどのように取り組んでいるのかを共有し、セクターを超えた連携について活発に議論が繰り広げられました。

代表の李は、「NPO、民間企業、行政が『地域で子どもを見守る』という共通のビジョンを持ちながら、それぞれの強みを活かして協働することが重要だ。そして、全国の団体と手を結び、日本全体で子ども支援のセーフティネットを作っていくことが必要とされている。」と述べました。

イベント後の交流会でも、多くの方と意見交換をさせていただき、非常に学びの多い場となりました。

これからも、Learning for All は、皆さまと一緒に子どもの貧困を解決していきます。


■社会人向け活動説明会開催中!
Learning for All では月に4回、メディアの情報だけではわからない「子どもの貧困」の実態やLFAの活動について紹介するイベントを開催してます。子どもたちの明るい未来を支えるため、私たちに「今、できること」を一緒に考えましょう。

■学生ボランティア教師募集中!
Learning for All では現在、秋期プログラムの学生ボランティア、スタッフを募集しています。まずは採用説明会にお越しください。プログラムの詳細及び、説明会予約は以下よりご覧ください。

■参加を迷っている学生向けのLINE@はじめました!
説明会等の情報配信のほか、プログラム参加に関する個別相談も対応しております!

■マンスリーサポーター募集中!
Learning for All ではサポーターを募集しております。
1,000円の寄付で子ども1人に1時間の学習支援が届けられます。
皆さまのご支援が、子どもたちの学習機会の拡大につながります。
皆さまのご寄付は、一人ひとりの子どもたちの未来を作っていきます。
ぜひ、子どもたちの未来を一緒に応援してください。

 

■職員募集中!
Learning for All では、一緒に働く仲間を募集しております。

詳しくはこちら

 

 

関連記事

2019.4.26

【東京大学入学式の祝辞で語られたこと】〜女性の置かれる立場と男女の格差〜

2019.4.25

『「子どもの貧困」の実態を語る~子どもと家庭の抱える困難~』LFA活動説明会【限定15名:5月22日(水)】

2019.4.25

『「子どもの貧困」の実態を語る~子どもと家庭の抱える困難~』LFA活動説明会【限定15名:5月19日(日)】