HOME > トピックス > お知らせ > 【研修レポート】PwC コンサルティング合同会社様へ研修を実施しました

お知らせ

TOPICS

【研修レポート】PwC コンサルティング合同会社様へ研修を実施しました

2020.9.7

この度、途上国の課題解決と企業のグローバル人材育成・新興国進出・BOPビジネス開発のサポートを行うNPO法人クロスフィールズ様の企画・運営で、PwC コンサルティング合同会社様(以下、PwC様)の社員約20名に向けてオンライン研修を行いました。

その中でLearning for All (以下、LFA)は「子どもの貧困」という社会課題を参加者の皆さまにより身近に感じてもらう研修を提供しました。

LFAでは、「子どもの貧困」に関する講演会や勉強会、現場見学を織り交ぜたワークショップなど様々な研修を企業に提供しております。今回、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、LFAとして初の試みとなるオンラインによるワークショップ型の研修をPwC様に実施いたしました。

新型コロナが感染拡大する中で、貧困などの困難を抱える家庭は通常時よりさらに苦しい状況での生活が強いられております。こんな時こそ改めて「子どもの貧困」という社会課題に向き合う必要があるとLFAでは考えており、PwC様にはこの課題に対して、理解を深めると同時に、自分たちにどのようなことができるのかを2日間のオンラインの研修を通して考えていただきました。

さらに社会課題へ向き合うだけでなく、その課題に対する自分の考えや意見を研修に参加した様々な世代のPwC社員と共有・対話することで、お互いの理解を深めることもこの研修で実現しました。

研修1日目ではLFA代表理事 李が講演を行い、現在のLFAの活動に至った背景や、「子どもの貧困」に対する自身の思いを伝えました。そして2日目では、「自分なりに社会課題の解決のために何か出来るのか」を参加者の皆さま一人ひとりが考えることから始まり、その後はPwCコンサルティング合同会社 代表執行役CEO 足立 晋氏を交えての対話セッションを行いました

【研修スケジュール】

1日目

■「子どもの貧困」への理解を深めてもらう

・一見理解しにくい「子どもの貧困」について知ってもらうために、まずはLFAから特に説明などなく、支援の様子を動画で見ていただく。

・その後、「動画に出ている子どもを取り巻く環境」「LFAが子どもと接するときに何を心がけているか」などを説明。その上で最初と同じ動画を見てもらい、説明を受け動画を見たことで得た気づきなどを発表していただきました。

(※支援動画内に出てくる子どもには事前許諾をいただいております)

■代表 李の講演

・LFAで代表を務める李がどのようにして「子どもの貧困」という社会課題に向き合うようになったのか、そしてLFAの活動に対する想いを話しました。

■LFAスタッフとの対話(グループワーク)

・LFAのスタッフが参加者の皆さまのグループに加わり、日々の活動内容などをお伝えしました。そして、参加者の皆さまには「自分が社会課題に対して何ができるのか」について考えていただき、議論を交わしました。

2日目

■代表執行役CEO 足立 晋氏とLFA代表 李によるトークセッション

・「コロナ禍での社会課題」「その課題解決に向けて自分たちがどう向かき合うのか」などを中心に、足立氏と李の2人がトークセッションを行いました。

■感想のシェア

自分が「社会課題を解決する」ためにチャレンジしたいことについて、同じグループ内の人と共有し、話し合いました。

■最後の感想

・2日間の研修を経て、参加者の皆さまから感想を発表いただきました。

研修後のアンケートでは、「今までなかなかできなかった、”社会課題”と自分自身の仕事・やりたいこと、生活を結びつけて考えることができた」「現実の問題を体感する内容を見つつ、対話を通じて社会課題を捉えて自分の考えを述べてさらに深める内容だった」などの感想を参加者の皆さまからいただきました。

研修を通して「子どもの貧困」という社会課題への理解が深まり、皆さま一人ひとりが主体的に「自分にどんなことが出来るのだろうか」と少しでも考えていただくきっかけとなれば非常に嬉しいです。

そして参加したLFAのスタッフも、今回初の試みとなった「オンライン」という新たな形での研修を通して、一見理解しにくい「子どもの貧困」という社会課題について、どのようにすればパソコン越しでも上手く伝えることができるのか、そして身近な問題として参加者の皆さまに感じてもらえるのか、などを考える機会となりました。

PwC コンサルティング合同会社様、この度はLFAにとっても貴重な機会をいただきありがとうございました。

Learning for All はこれからも子どもの貧困の課題解決に向けて活動を進めるとともに、子どもたちの抱える困難を世の中に訴え、支援を必要とする子どもたちが見過ごされない社会の実現を目指してまいります。

※文中の役職は研修当時のものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 LFAは「子どもの貧困」をテーマとした上記のような研修の他にも講演会も、企業などで積極的に行っております。

新型コロナウイルスが感染拡大の影響が大きな今だからこそ、社会課題に向き合い、私たち一人ひとりが解決に向けて何が出来るのか考えることが非常に大切です。

安心して参加いただくために、オンラインでの研修も行っておりますので、ご興味がありましたらぜひお気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせはこちら https://learningforall.or.jp/contact/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

2020.9.18

【活動レポート】支援物資を必要としている家庭へ配布しております

2020.9.14

三菱UFJフィナンシャル・グループ様の寄付対象団体にLearning for All が選ばれました

2020.9.12

【学生ボランティアご応募の前に】よくあるご質問