HOME > トピックス > お知らせ > 【夏期学生ボランティア募集始まりました!】

お知らせ

TOPICS

【夏期学生ボランティア募集始まりました!】

2019.5.13

夏期プログラム学生ボランティア募集開始しました!!

夏プログラムはLFAの事業拡大に伴い、過去最大の人数を募集致します。

参加いただけるプログラムは学習支援と居場所支援の2種類です。

学習支援は困難を抱える子どもにオーダーメイドの学習支援を提供することで、子どもの成長を実現します。

居場所支援では家でも学校でもない「第三の居場所」を提供し、生活習慣のリズムづくりまで含めた包括的な支援を行います。

春プログラムでは、授業の関係などで参加できなかった方にも、夏休み中のプログラムとなり参加しやすくなっております。

夏休みの期間、本気で子どもに向き合う経験を、社会課題に向き合う経験をしてみませんか。

以下ボランティア日時詳細になります。

〈学習支援プログラム〉

事前研修

2019年8月3日(土)、4日(日)

中間研修

無し

事後研修

2019年8月25日(日)

指導日

①2019年8月12日(月)〜8月16日(金)

②2019年8月19日(月)〜8月23日(金)

※事前研修参加前に、動画の研修を3時間程度見ていただきます。

※指導日は①と②の日程のどちらかを選んでご参加いただきます。

 

〈居場所支援プログラム〉

事前研修

2019年8月3日(土)、4日(日)

中間研修

2019年9月8日(日)

事後研修

2019年10月19日(土)

活動日

8月5日(月)〜10月18日(金)

(週1回以上で全10回)

2019年8月〜10月の毎週いずれかの平日13:30-20:30

※事前研修参加前に、動画の研修を2時間程度見ていただきます。

※活動曜日は、平日の中から希望をお伺いします。なお、祝日は閉室します。

※(8/12(月)~16(金)はお盆休みでプログラムはありません)

 


■社会課題に挑む、学生ボランティア・インターン募集中!
Learning for All では学習支援居場所支援の2つのプログラムで参加学生を募集中です。プログラムへの関わり方もボランティアとインターンの2種類ご用意しています。
まずは以下の画像から、子どもの貧困やLFAの事業内容・プログラムについて説明した動画をご覧ください。

■参加を迷っている学生向けのLINE@やってます!
説明会日程やブログ更新の情報配信のほか、プログラム参加に関する個別相談も対応しております。

■マンスリーサポーター募集中!
Learning for All ではサポーターを募集しております。
1,000円の寄付で子ども1人に1時間の学習支援が届けられます。
皆さまのご支援が、子どもたちの学習機会の拡大につながります。
皆さまのご寄付は、一人ひとりの子どもたちの未来を作っていきます。
ぜひ、子どもたちの未来を一緒に応援してください。

■社会人向け活動説明会開催中!
Learning for All では月に4回、メディアの情報だけではわからない「子どもの貧困」の実態やLFAの活動について紹介するイベントを開催してます。子どもたちの明るい未来を支えるため、私たちに「今、できること」を一緒に考えましょう。

■職員募集中!
Learning for All では、一緒に働く仲間を募集しております。

関連記事

2019.5.23

【求人情報】ともに働く仲間を募集中です!(5/23更新!新着求人あり)

2019.5.22

【学習支援拠点】春期プログラムインターン生の紹介!

2019.5.19

【子どもが好きな学生必見!】居場所支援拠点の一日をご紹介