HOME > トピックス > 活動レポート > 【活動報告】冬期プログラムの事後研修を行いました!

お知らせ

TOPICS

【活動報告】冬期プログラムの事後研修を行いました!

2021.3.19

皆さまこんにちは、学生採用インターンのみゆです。

都内でもさくらの開花宣言が出され、だんだんと春らしい気候に変わってきていますが、皆さまいかがお過ごしですか。

 

Learning for All (以下LFA)では先日、冬期プログラムの指導が終了し、プログラムを締めくくる事後研修を3月14日(日)に実施しました。

なお、今回もコロナウイルス感染拡大防止のため、Zoomを使用したオンライン研修という形で実施いたしました。

 

研修では主に、それぞれの学生ボランティアが自分自身の成長を振り返り、更なる成長に向けた行動を考える時間を取っていました。またLFAのビジョンを描き、本気で課題を解決するための提言や、自身と社会の20年後の理想の姿を描き、その理想を達成するための今後のアクションをチームで考えていました。

LFAの研修の特徴は、教師同士の対話の時間です。それぞれ意見や価値観を共有した後には、毎回お互いの考えや質問を伝え合います。

今回の研修でも対話の時間は多く設けられていました。

例えば、子どもと教師(自分自身)の変化について考えたことを共有する時間では、他の学生ボランティアからの感想を伝えたり、「今話してくれたことって、詳しく言うとどういうこと?」「子どもが問題を解けるようになったという変化について、どんなことを感じたの?」といった深堀りする質問を投げかけることで、新たな価値観を発見している場面がありました。

 

このように、1人では気づけないことも、チームでの関わりによって、新しい気づきや成長に繋げることができます。

研修中、学生ボランティアたちの表情は、3ヶ月のプログラムをやりきった自信と充実感に溢れていました。

 

3ヶ月間、子どもたちと真剣に向き合い続けた冬期プログラム。努力を重ね、苦手分野をひとつひとつ克服した小学生、中学生。子どもも学生ボランティアも大きく成長したプログラムでした。

事後研修をもってプログラム自体は終了となりますが、事後研修をゴールと捉えるのではなく、一人ひとり感じた想いを大切にしながら、自身の「未来」と社会の「未来」を考える糧にしていくことで、今後の学びに繋げてほしいと思います。

「成長したい!一緒に活動してみたい!」という方は、ぜひ、エントリーをお待ちしています。

 

■社会課題に挑む、学生ボランティア・インターン募集中!
Learning for All では学習支援居場所支援の2つのプログラムで参加学生を募集中です。プログラムへの関わり方もボランティアとインターンの2種類ご用意しています。
まずは以下の画像から、子どもの貧困やLFAの事業内容・プログラムについて説明した動画をご覧ください。

■参加を迷っている学生向けのLINE@やってます!
説明会日程やブログ更新の情報配信のほか、プログラム参加に関する個別相談も対応しております。

■マンスリーサポーター募集中!
Learning for All ではサポーターを募集しております。
1,000円の寄付で子ども1人に1時間の学習支援が届けられます。
皆さまのご支援が、子どもたちの学習機会の拡大につながります。
皆さまのご寄付は、一人ひとりの子どもたちの未来を作っていきます。
ぜひ、子どもたちの未来を一緒に応援してください。

関連記事


Warning: urlencode() expects parameter 1 to be string, array given in /home/xs777853/learningforall.or.jp/public_html/cms/wp-includes/formatting.php on line 5460

2021.4.15

【職員採用】子どもを支える地域づくりを担うソーシャルワーカー(社会福祉士)を募集中!

2021.4.6

【LFAサポーターインタビュー vol.12】「目をキラキラさせて僕は/私はこうなりたいと言える社会に。人に投資することで社会は発展する。」

2021.3.30

【学生スタッフインタビュー】目の前のその子が歩む人生の一部として、自分にできることを考えるようになった