多くの企業様・個人の方にご協力いただき、子どもたちにクリスマスプレゼントを届けました!

イベント・活動説明会
クリスマスプレゼント

こんにちは、Learning for All (以下、LFA)コミュニティ推進事業部です。

クリスマスやお正月、あっという間に節分と、1年の中でも季節のイベントが目白押しの年末から年始にかけてのこの季節。
昨年にはなりますが、LFAでは12月に合わせ、多くの企業や個人の方の協力を頂きながら、東京都葛飾区・茨城県つくば市・兵庫県尼崎市の居場所拠点へ「クリスマスプレゼント」として子どもたちが欲しいものを届ける企画を実施しました。

LFAではこれまでにも、子どもたちに季節の移ろいを感じてもらおうと、様々な企業様のご協力を頂きながら、様々なイベントを実施しております。
今回の「クリスマスプレゼント」企画は、下記のような形で進めました。

①サンタさんにプレゼントをお願いするかわりに、職員や大学生ボランティアが子どもたちの欲しいものを調査する
②職員が”Amazonの欲しいものリスト”に希望商品を登録する
③本企画にご賛同いただいた企業の有志の社員様や個人の方に、プレゼントを購入いただく(メッセージ付き!)

いただいたプレゼントは、各拠点のクリスマス会で子どもたちの手に届けられました。
プレゼントがもらえるとわかった途端、みんな目を輝かせ、プレゼントの包装を開けると「わああああ!」と大歓声が上がっていました。

もらった剣のおもちゃを集中して組み立て、「戦っている格好で写真撮って!」とかっこよくポーズを決めている男の子や、言葉につまり「とにかく嬉しい!嬉しい!」とにっこり笑顔の女の子。
「(もらった)コピックセットを使って、人の肌感にこだわった絵を描きたい。」と意気込んでいる子もいました。


写真:クリスマス会の様子

またプレゼントには購入いただいた方から、あたたかいメッセージも。子どもたちは、そのメッセージにも嬉しそうに、じっくりと目を通していました。

年に一度のクリスマス。
本プレゼント企画を通じ、子どもたちは何が欲しいかを真剣に考え、自分の願いが叶えられる経験をすることができました。

今回は、多くの企業の社員有志の方や個人の方のご協力により、子どもたちが「欲しい!」と思ったものをすべて届けることができました。
その数なんと75個。ご協力いただいた全ての皆さまに、この場を借りて感謝申し上げます。
皆さまのおかげでLFAの「一人に寄り添う支援」を届けることができました。

LFAでは引き続き、すべての子どもたちが自分の可能性を信じ、 自分の力で人生を切り拓くことのできる社会の実現を目指して活動してまいります。