よくあるご質問

上記にないご質問につきましては、以下フォームよりお問い合わせください。

団体・全般について

Q. LFAはどのような団体ですか?

「子どもの貧困に、本質的解決を。」をミッションに掲げ、困難を抱える子どもたちへ学習支援と居場所づくりなどを展開しています。設立から延べ10,500人の子どもたちに支援を届けてきました。そして、地域の様々なステークホルダーと協力をしながら「つながり」「学びの環境」「育まれる環境」を整備し、6歳から18歳の子どもたちの生活圏に必要なすべての支援・機会がそろう「地域協働型子ども包括支援」のモデルを構築。本モデルを全国へ広げ、すべての子どもたちが自分の可能性を信じ、 自分の力で人生を切り拓くことのできる社会の実現を目指しています。

Q. LFAはいつからどのような活動をしていますか?

2010年から学習支援事業を開始し、2014年にNPO法人を設立しました。その後、2016年から、居場所づくり事業、食事支援、保護者支援、訪問支援、普及啓発活動を開始しました。現在、6歳から18歳の子どもを対象に、切れ目のない幅広い支援を展開しています。

支援拠点を運営するほかにも、目の前の子ども一人ひとりに向き合いながら支援ノウハウを他団体へ展開するほか、本質的な解決を目指して政策提言などにも取り組んでいます。

Q. 団体概要や決算を知りたいです

年次報告書等のパンフレットや、事業・会計報告をウェブサイトで公開しています。リンクより、ご覧ください。
→ パンフレット
→ 事業・会計報告

Q. 取材を申し込みたいです

お問い合わせフォームの【メディアの方】取材に関するお問い合わせより、必要事項を記入の上、お申し込みください。(※報道機関や媒体による取材を対象としています)
→ お問い合わせフォーム

Q. 講演を依頼したいです

お問い合わせフォームの【企業の方】ご寄付・企業向け研修会に関するお問い合わせより、必要事項を記入の上、お申し込みください。
→ お問い合わせフォーム

Q. 個別に話を聞いてもらうことはできますか?

LFAの活動にご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。お気持ちはありがたいのですが、限られたスタッフで活動をしているため、個別のお申し出をお受けすることができません。ご理解いただけますと幸いです。
活動については、活動説明会を定期的に開催しています。質疑応答の時間もございますので、ご参加いただければと思います。
→ 活動説明会

Q. 遺産・相続財産の寄付(遺贈寄付)はできますか?

遺贈・相続財産・お香典などのご寄付もありがたく頂戴しています。下記リンクよりご連絡いただければ、担当よりご連絡いたします。
→ 遺贈・相続財産・お香典などのご寄付

Q. LFAで働きたいです

ご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。採用情報に関しては、こちらをご覧ください。
→ 採用情報

上記にないご質問につきましては、以下フォームよりお問い合わせください。

寄付について

Q. 個人情報はどのように扱われますか?

寄付登録時に入力いただいた個人情報は厳重に管理し、寄付金等の入金処理のために金融機関に必要な情報を提示する場合や、当団体の活動に必要な場合を除いては、第三者に開示・提供することはありません。

Q. 寄付はどのように使われていますか?

LFAでは子どもの貧困の本質的解決のために、3つのアプローチを行っています。1つめは、「一人に寄り添う」活動として居場所づくり、学習支援、食事支援、保護者支援コミュニティ連携、訪問支援など。2つめは「仕組みを広げる」活動として、ノウハウ展開、ノウハウ共有など。3つめは「社会を動かす」活動として普及啓発、人材育成、政策提言などになります。ご寄付は、これらの3つのアプローチに基づく活動にかかる費用や、活動を継続するための管理費などに活用させて頂いております。

Q. クレジットカード以外の方法で寄付はできますか?

銀行口座によるご寄付をお受けしています。
毎月のご寄付(マンスリーサポーター)と、今回のみのご寄付(ワンポイントサポーター)があります。

●マンスリーサポーター
ご指定の口座からの引き落としになります。申込書類をお届けするので、こちらより、書類送付をお申し込みください。(お申込みから引き落とし開始まで2か月前後かかります)
→ お申し込み

●ワンポイントサポーター
三菱UFJ銀行またはゆうちょ銀行の口座にご送金ください。口座番号をご案内いたしますので、こちらよりお問い合わせください。
→ お問い合わせ

Q. 寄付する方法が知りたいです

6歳から18歳までの子どもに切れ目のない支援を届けるためには、継続的なご支援が必要です。
毎月の継続的なご支援が可能なマンスリーサポーターと、今回のみのご支援であるワンポイントサポーターの2つの登録方法がございます。
いずれの登録方法も、クレジットカード、または銀行口座のご利用の2種類の決済方法が利用可能です。クレジットカードによるご寄付の方が、早期に登録が完了でき、寄付を開始することができます。

●マンスリーサポーター
任意の金額を毎月ご寄付いただく方法です。クレジットカード決済、または、ご指定の銀行口座からの引き落とし、という2つの方法があります。
【クレジットカード決済】
インターネット上でお申込みが完了します。下記リンクより、お申し込みください。
→ クレジットカード決済お申し込み
【銀行口座】
ご指定の口座からの引き落としになります。申込書類をお届けするので、下記リンクより、書類送付をお申し込みください。(お申込みから引き落とし開始まで2か月前後かかります)
→ 銀行口座お申し込み

●ワンポイントサポーター
任意の金額を都度ご寄付いただく方法です。
【クレジットカード】
インターネット上でお申込みが完了します。>下記リンクより、お申し込みください。
→ クレジットカード決済お申し込み
【銀行口座】
三菱UFJ銀行またはゆうちょ銀行の口座にご送金ください。
口座番号をご案内いたしますので、下記URLよりお問い合わせください。
→ 銀行口座お問い合わせ

Q. 海外からも寄付できますか?
Can I donate from abroad?

海外からのご寄付を受け取るための銀行口座をご用意しています。
口座番号は、お問い合わせフォームの【個人の方】寄付に関するお問合せより、ご連絡ください。
→【個人の方】寄付に関するお問合せ

Q. 郵便物やメールマガジンの配送を停止してほしいです

お問い合わせフォームの【個人の方】寄付に関するお問合せより、ご連絡ください。
→【個人の方】寄付に関するお問合せ

Q. 領収書はいつごろ届きますか?

マンスリーサポーター、ワンポイントサポーターとも、毎年1月下旬〜2月初旬にかけて、前年分(1月〜12月分)のご寄付の領収書を発行して、郵送でお届けしています。

Q. 法人・個人の寄付に関して、金額の指定はありますか?

ご寄付金額は任意となります。ご負担にならない範囲でご検討いただけると幸いです。

Q. 税制優遇は受けられますか?

Learning for All は、認定NPO法人になりました。2022年6月28日以降のご寄付は、税制上の優遇措置(寄附金控除)が適用されます。確定申告時に必要となる、ご寄付の領収書は、1月下旬〜2月初旬に郵送予定です。

Q. 毎月ではなく、1回(今回)のみの寄付をしたいです

クレジットカードから、または口座による、今回のみのご寄付(ワンポイントサポーター)をお受けしています。

●ワンポイントサポーター
【クレジットカード】
インターネット上でお申込みが完了します。下記リンクより、お申し込みください。
→ クレジットカード決済お申し込み
【銀行口座】
三菱UFJ銀行またはゆうちょ銀行の口座にご送金ください。
口座番号をご案内いたしますので、下記URLよりお問い合わせください。
→ 銀行口座お問い合わせ

上記にないご質問につきましては、以下フォームよりお問い合わせください。

マンスリーサポート(毎月の寄付)について

Q. 登録情報の変更をしたいのですが

お問い合わせフォームの【個人の方】寄付に関するお問合せより、ご連絡ください。
→【個人の方】寄付に関するお問合せ

Q. クレジットカード番号の変更、引落口座の変更をしたいです

お問い合わせフォームの【個人の方】寄付に関するお問合せより、ご連絡ください。
→【個人の方】寄付に関するお問合せ

Q. 寄付金額を変更したいです

はい、可能です。お問い合わせフォームの【個人の方】寄付に関するお問合せより、ご連絡ください。
→【個人の方】寄付に関するお問合せ

Q. 毎月の寄付を申し込んだら、いつ引き落とされますか?

クレジットカードの場合
オンラインでお申込みいただいた時点で、初回の決済が行われます。以降は、毎月1日の決済となります。口座からの引き落とし日は、クレジットカードによって異なりますので、クレジットカード会社にご確認ください。

口座振替の場合
登録手続きの完了後、毎月26日に決済が行われます(26日が土・日・祝日の場合、翌営業日になります)。お申込みから引き落とし開始まで2か月前後かかります。

Q. マンスリーサポートをやめたい

お問い合わせフォームの【個人の方】寄付に関するお問合せより、ご連絡ください。
→【個人の方】寄付に関するお問合せ

上記にないご質問につきましては、以下フォームよりお問い合わせください。

法人・団体の方へ

Q. 法人が寄付した場合、領収書は発行されますか?

ご寄付の領収書を発行し、郵送またはPDFファイルでお届けしています。
下記問い合わせフォームより、ご連絡ください。ご依頼を受け、着金の確認ができたのちに発行をいたします。お急ぎの場合は、その旨をご連絡ください。
→ お問い合わせフォーム

Q. 領収書はいつ、どのように発行されますか

ご希望を受けて、発行しています。ご依頼を受けてから、1週間ほどお時間をいただきます。お急ぎの場合は、その旨をご連絡ください。

Q. PDFの領収書をメールで送ってもらえますか?

可能です。お届け先のメールアドレスをお知らせください。
→ お問い合わせフォーム

Q. 領収書や活動報告が不要な場合はどうすればいいですか?

お問い合わせフォームより、不要とお知らせください。以降、お届けしないようにします。
→ お問い合わせフォーム

Q. 法人の寄付を検討していますか

活動内容を含め、ご不明な点やご入用な情報がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
→ お問い合わせフォーム

Q. ロゴや団体名を使用できますか?

ロゴや団体名が掲載される場所や掲載の目的などを確認させていただいたうえで、個別に対応させていただいています。こちらより、掲載目的や背景などをご連絡ください。
→ お問い合わせフォーム

上記にないご質問につきましては、以下フォームよりお問い合わせください。