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スタッフ紹介

STAFF

代表理事

李 炯植

子どもには学びの翼を、教師には一生ものの経験を、LFAは日本に最高の学習支援を

東京大学教育学部卒業。自身の生まれ育った地域での原体験から教育格差・子どもの貧困に問題意識を持つ。大学生当時、認定非営利活動法人Teach For Japanの1事業であったLearning for Allに参画し、常勤職員として全国の学習支援事業の統括業務に従事。その後、特定非営利活動法人Learning for Allを設立、同法人代表理事に就任。

広報・資金調達部 事業部長

石神 駿一

教育に関心を持つ人を一人でも多く増やしたい

明治大学政治経済学部を卒業後、株式会社電通にて4年半勤務。メディアバイイング、メディア開発、企業のCIVI開発などを行う。将来の夢は高校を作ること。Learning for Allでは広報・コミュニケーション領域を担当。関わる全ての人が気づきを得ることが出来て、学びを得られるような団体を目指す。Learning for Allの広報や活動を通して、教育に関心を持つ人を一人でも多く増やしたい。

プログラム開発部 マネージャー

入澤 充

社会を変えるために、自分を変え続ける

トロント大学オンタリオ教育研究所修士(MEd)。大学生当時、認定非営利活動法人Teach For Japanの1事業だったLearning for Allに参画し、非常勤職員としてLearning for Allのプログラム開発に従事。 大学卒業後、プレイワーカーとして子どもの遊び場の管理運営に携わった後、トロント大学オンタリオ教育研究所に2年間留学。
留学先では社会正義教育について研究する。この度、留学を終えてLFAに復帰。LFAの活動を通じて、不平等を再生産するこの社会の構造を少しでも変えていきたい。

経営管理チーム マネージャー

栗本 恵理

困難を抱える子どもたちへの理解とアクションが広がる社会に

大阪外国語大学外国語学部卒業。採用担当や秘書としてキャリアを積む傍ら、ボランティアで学生のキャリアカウンセリングに従事。日立製作所、Teach For Japan等を経て、2016年6月よりLearning for Allにて学生採用を担当。日本にも厳しい状況におかれている子どもたちがたくさんいる。この現実を1人でも多くの方に知ってもらい、課題解決に向けた一歩を踏み出してくれる人を増やしたい。

学習支援事業部 マネージャー

多田 理紗

すべての人が自分の可能性を信じて生きられる社会に

同志社大学経済学部卒業。大学生当時、経済格差がもたらす教育格差に疑問を持ちLearning for All関西に参画。広報人事、研修統括、事務局長と幅広く従事。大学卒業後、IT企業を経てLFAに復帰。生まれた環境にかかわらず、誰もが幅広い選択肢から自分で自分の道を選択し自信をもって生きられる社会にしたい。そのために”自分を信じ期待をかけてくれる大人との出会い” “できなかったことができるようになる経験” を、LFAを通じて少しでも多くの子どもに届けていきたい。

子どもの家事業部

平川 ちひろ

困難を抱えた子どもを一人でも多く、信頼できる大人と場につなげたい

日本社会事業大学社会福祉学博士課程前期修了。新卒で金融に就職したのち、スクールソーシャルワークを学ぶため大学院へ転入。大学院卒業後、NPOの支援を行う中間支援組織の全国組織、日本NPOセンターに入職。企画部門にて企業や行政とのパートナーシップを推進する事業に従事する。2016年5月よりLearning for Allで、子どもの家の拠点マネージャーを務める。今までの経験から、その人にとって”信頼できる人や場所の存在”との出逢い、”ゆるやかでいい””心地よい人や場”とのつながりがその人を支える基盤になると考えている。子どものSOSを早期にキャッチし、”信頼できる人や場”につながる仕組みをつくりたい。

子どもの家事業部

梅津 麻理子

将来を一緒に考えてくれる「人との出会い」、「努力できる場」を創造し続ける

早稲田大学教育学部卒業。新卒で株式会社東京個別指導学院に就職し、教室長として多くの子どもや大学生の成長をサポート。管理部門の経験を経て、2017年4月より、Learning for All にて新規事業の立ち上げ等を担当。環境に左右されず、誰もが自分のやりたいことを選択し、前向きに行動・努力している社会にしたい。そのために、将来の選択肢を広げ、一緒に考えてくれる「人との出会い」、達成に向け「努力ができる場」を創造し続けたい。

新規事業開発部

楠 正子

自分の可能性を信じ、自ら選択肢を広げていける社会へ

創価大学経営学部卒業後、アクセンチュア株式会社にて約6年勤務。ライフサイエンス業界を中心に、システム導入PMO、CRM導入支援、アウトソーシング立ち上げ支援等に従事し、2017年にマネージャーに昇進。2018年4月よりLearning for All に入職。大学時代に、たった少しのきっかけで人は変われることを学び、Learning for All を通して自分の可能性を信じ生きていける社会作りに寄与したい。

子どもの家事業部

井上 優未

人の人生に関わる幸せを

中央大学総合政策学部卒業。株式会社公文教育研究会にて、教室の立ち上げや運営を担い、3歳から高校生までの子どもたちに数学・算数、英語、国語の指導を行う。2016年3月よりLearning for Allで、子どもの家の拠点マネージャーを務める。私が子どもたちに関わり続ける1番の理由は、彼らが困難を抱えているからではなく、子どもたちが教えてくれた「人の人生に深く関わる幸せ」があるからである。子どもたち自身も将来、誰かに対してその幸せを感じられるような社会を作りたい。

子どもの家事業部

矢野 勇樹

子どもの声を社会に届ける

青山学院大学国際政治経済学部卒業。大学生当時、2年間Learning for All で、学生教師、スタッフを歴任。卒業後、NPO法人あそびっこネットワークで、プレイワーカーとして2年半勤務。地域住民と協力しながら、乳幼児〜中高生まで幅広い年代の子どもの遊び場づくり活動を推進。2017年4月より、子どもの家事業、拠点マネージャーとして勤務。LFAの活動を通じて、子どもたちが、未熟な存在としてではなく、「一人の人として」尊重される社会づくりに貢献したい。

経営管理チーム

長島 和奏

日本中の子どもたちの全ての可能性を信じて

お茶の水女子大学文教育学部卒業。在学時はボランティアサークルに所属。のちに教育系NPOの立ち上げに携わる。3年次の留学をきっかけに、日本のファンを世界中に作りたいという思いから、新卒で旅行会社に就職、訪日外国人向けの旅行企画やアテンド業務を経験する。2017年4月よりLearning for All に入職。課題意識を持ち、一歩踏み出そうとする学生の後押しがしたい。そしてその学生と関わった子どもの生まれ持った可能性が広がり、自発的に未来を切り開いていくことができる社会作りの手助けができればと考える。

学習支援事業部

市川 はるひ

子どもたちの最後の砦をつくる

慶應義塾大学に在学時から学習支援事業に関わり、現在は職員として学習支援事業に従事。ひとりひとりの子どもたちを取り巻く環境に合わせて、それぞれに最適な支援を届けられる団体でありたい。目の前の子どもへの支援を通して、その背後にいる155万人の子どもたちにもアプローチし続けたいと思っている。

学習支援事業部

木村 駿

すべての人の変わりたいという気持ちのために

東京大学公共政策大学院卒業。2016年1月より学生教師として参加、以降スタッフ・教師として葛飾区・墨田区のプログラムに従事。2018年4月よりLearning for All に入職。「すべての人が変わりたいと思っている」という確信から、関わるすべての人が、大きな壁を乗り越え、変わった経験をできるようにしたい。加えて、社会課題を他人事でなくジブンゴトとしてとらえる人を増やしたいと考える。

新規事業開発部

井上 真梨子

問題を憂うだけでなく、解決のための一歩を踏み出せる強さを

早稲田大学第一文学部卒業。新卒で人材・組織開発支援を行うベンチャー企業に就職。企業の人材育成や組織変革のプロジェクトに従事。自身の出産をきっかけに、子育て分野における社会問題解決を行うNPO法人フローレンスに参画。人事部門の実務責任者を担当。社外向けの講演活動も兼任。2016年よりLFAのボランティア採用担当に着任。LFAに携わった学生が、ここでの経験をもとに自らの問題意識を行動にうつし、社会に影響を与えられるような人材に成長することを願う。

経営管理チーム

鬼澤 秀昌

全ての子どもたちの可能性を最大限伸ばしたい

東京大学法科大学院卒業。弁護士。法科大学院の在学中に、認定非営利活動法人Teach For Japan の1事業だったLearning for All に参画。司法試験合格後、同団体に常勤職員として1年間勤務し、大手企業法務系の事務所において経験を積む。2017年10月に独立し、教育、NPO、政策提言を得意分野とするおにざわ法律事務所を設立。Learning for All では法務関係を担当。子どもたちのために頑張る大人が十分に力を発揮し、全ての子どもたちの可能性を最大限伸ばすことができるようにすることを目指している。

子どもの家事業部

菅 美和子

自分のコンプレックスも誰かを励ます力になる

子育てをしながら20年間、和裁士・着付け師として働く。上の子の小学校での読み聞かせ活動がきっかけで教育支援員に。さらに、学童指導員となり資格も取得。自身のシングルマザーとしての経験から、保護者の意識改革と世の中の仕組みを変えることが子どもの本当の幸せにつながると考えている。そしてLearning for All にはそれを実現する力があると確信し2016年10月に入職。マイナスと捉えていたシングルマザーとしての経験も、子どもたちと保護者のために役立てたい。

子どもの家事業部

今野 千識

すべてのひとが、自分の「輝き」を生きる

創価大学教育学部卒業。新卒で認定NPO法人Teach For Japan のフェローとして小学校の担任を勤める。どんな特性も強みに変える勇気づけの実践を行い、子どもと保護者の「自己肯定感の向上」につなげる。その後、(株)LITALICO、認定NPO法人Teach For Japan の教員支援マネージャーとして勤務する傍ら精神保健福祉師の資格を取得。2018年4月よりLearning for All に入職。子どもの家が、心の安全基地であり、自分と周り人の良いところ生かし合える場になるよう尽力したい。

プログラム開発部

福田 良

現場で提供する学びの水準を上げ続ける

一橋大学法学研究科卒業。2012年度冬に教師ボランティアとしてLearning for All に参加し、その後スタッフとして葛飾区のプログラムに従事。Learning for All の現場から子どもが成果と確固たる自信をもって旅立っていき、参加した教師のみなさんが社会課題の当事者になれるような体験を提供したいと考えている。

新規事業開発部

藤原 葵

当たり前になっている格差をなくしていきたい

東京大学教養学部卒業。格差や差別への関心から、文化人類学を専攻している。2016年冬に教師ボランティアとしてLearning for All に参加し、子どもの貧困への問題意識を強く持つ。2018年4月よりLearning for All に入職。これからのLearning for All のあるべき姿について考えている。学習支援を始め、日本の社会の今を考え直すきっかけを与えていきたいと考えている。

ソーシャルセクターでのキャリアや事業運営、
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