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私たちについて

ABOUT US

ミッション

九九が解けない中学生がいた。
家で勉強をすると怒られる女の子がいた。
1日で給食しか食べていない児童がいた。
でもそれは、子どもたちのせいではなかった。
貧困の再生産、一人親世帯の増加、
地域格差・・・
他にも様々な社会課題が、
子どもたちに不利を
押し付けていることがわかった。

支援をはじめて私たちは、
「機会」と「期待」を与えれば子どもたちは
前向きに成長し、
可能性を見出すことを知った。
課題を乗り越え、自分の力で人生を
切り開いていく生徒の姿に希望をもらった。
そしてなによりも、この支援の必要性を実感した。
すべての子どもには可能性があり、
幸せに生きる権利がある。
社会課題の本質的解決のためには、
これからも支援を続けなければならない。
私たちLFAは子どもたちの人生を変え、
社会を変える変革者です。

MISSION

Learning for Allは
すべての子どもたちが自分の可能性を信じ、
自分の力で人生を切り拓くことのできる
社会の実現を目指します。

そのために、

  1. 子どもの人生が変わる現場作り
  2. 人材育成
  3. 普及啓発・アドボカシー

を行っていきます。

1.子どもの人生が変わる現場作り

学習や生活面、発達に困難を抱えた子どもたちが、自立するために必要な力をつけるために、質の高い学習機会・育ちの場を提供しています。

自立するための力を育てる

学習支援事業

地域や学校と協力して「学習支援拠点」を設置。
厳しい研修を受けた大学生教師たちが、子どもたち一人ひとりと向き合って勉強を教えています。

安心できる居場所をつくる

子どもの家事業

子どもたちにとって安心して過ごせる”第三の居場所”を提供。
ここでは学習支援だけではなく、夕食の提供や生活習慣の改善など、包括的なサポートを行っています。

【今後の展望】

私たちは上記の活動を通し、どんな困難な状況にある子どもでも、その子に合った適切な学習機会や方法を提供すると必ず成長し、前を向けるようになるという確信を得ました。

一方で、「もっと早く出会えていたら」と思う子どもたちがいることも事実です。

学習以前の「生活習慣」「愛着形成」「認知能力形成の土台となる発達」などに遅れがある子どもが多く、学習支援のみならず、より幅広い支援を、より低年齢から、家庭を巻き込んだ形で実施する必要があります。

しかしまだ、そうした子どもたちへの包括的な支援は、量質ともに圧倒的に不足している状況です。

私たちは今後、LFAが続けてきた質の高い学習支援のノウハウを全国に広げていくだけでなく、困難な状況にある子どもたちに、「見つける」「繋げる」「支援する」という3つのステップで寄り添い続け、自立を支援していきます。
この仕組みを「子ども支援の生態系モデル(仮称)」と名付け、日本の当たり前にしていきます。

「子ども支援の生態系モデル(仮称)」システムの3ステップ
子ども支援の生態系モデル(仮称)子ども支援の生態系モデル(仮称)

2.人材育成

人材育成

LFAは、社会課題を解決するアクションを取るチェンジメーカーを育成・輩出し、子どもたちの権利が保証され、子どもの貧困やそれに伴う困難が生まれない社会への変革を目指します。

3.普及啓発・アドボカシー

普及啓発・アドボカシー

支援の現場で培った経験に基づいて、積極的な政策提言を行っていきます。また、子どもたちの直面している困難を広く世の中に問題提起。支援の必要な子どもたちが決して見過ごされない日本社会の実現を目指します。

代表メッセージ

全ての子どもたちが
最良の未来を選べるように。
私たちLFAの活動に
ご支援ください。

私自身、生活困窮世帯が多い地域に生まれ育ち、「格差」や「貧困」を目の当たりにしてきました。複雑な家庭環境で育つ友人や、希望する進路に進むことができず、夢を諦めないといけない人もたくさんいました。課題を肌で知る自分だからこそ「子どもの貧困」という社会課題の解決にコミットすべきだと思い、 Learning for Allの活動を始めました。

どんな困難を抱えた子どもたちにも必ず可能性が備わっていると、私たちは信じています。自分の将来を前向きに考えられなかった子どもたちは、私たちの教室の中で少しずつ前向きになり、自分の将来や夢や目標を語り始めます。 皆さまの月々のご支援が、子どもたちの学習機会の拡大につながります。ぜひ、子どもたちの未来を一緒につくりましょう。よろしくお願い申し上げます。

代表理事 李 炯植(り ひょんしぎ)

代表理事 李 炯植(り ひょんしぎ)