HOME > 私たちについて > ボランティア卒業生の活躍

ボランティア卒業生の活躍

VOLUNTEER

LFAで学生ボランティアを経験した
OB・OGたちは、
卒業後もLFAの
アルムナイネットワークで
繋がっています。
それぞれの道に
進んだ後も彼らはLFAでの経験を活かし、
社会の変革者として活躍しています。

社会課題を解決する
チェンジメーカーを輩出

ボランティアの大学生たちは卒業後もLFAでの経験を活かして様々なセクターで活躍し、
それぞれのアプローチで日本の教育問題や、社会課題の解決に取り組んでいます。

ボランティア卒業生の声

熊平 智伸さん

ブラウン大学卒/総合商社勤務
熊平 智伸 さん

目の前にいる1人の子どもの行動を
変えることができずに、世界をリードできるのか

ミーティング中に飛び出たこの言葉が、今も心に残っています。学生だからといって、指導の現場では甘えは許されません。子どものよりよい成長に必要なことを、課題解決のプロセスに基づいて実行した経験は、教育に限らず、その後のプロジェクトの糧になりました。意識の高さや頑張りが評価されがちな学生の世界で、成果に結びつくことのみを厳しく追い求める環境は、LFAでしか出会えないものだと思います。

福島 史さん

早稲田大学卒/外資系コンサル勤務
福島 史 さん

「心のエンジンに火をつけてくれる存在」
それが、LFAでした

授業中心の大学生活では、激しく後悔したり、誰かとぶつかったり、葛藤したりといった、自分の「核」に触れられる経験は多くないと思います。ですがLearning for Allは、目の前に座る子どもに対して自分が責任を持たないといけないからこそ、子どもたちにとって最大限のことがしたいという強い思いが芽生え、思っていたよりもよい授業ができなくて後悔したり、葛藤したりしました。でも次の授業はすぐやってくる。だからビジョンを描き、誰かのせいにせず自分にできることを考え、成長し続ける。簡単ではなかったですが、いい笑顔で「すごく大変でした」と言える経験になりました。

本田 詩織さん

九州大学卒/大手教育系企業勤務
本田 詩織 さん

本気で課題と向き合い
尊敬できる仲間と出会える

貧困や教育の現場を肌で感じ、志を軸にして生きている仲間、本気で課題と向き合う大人に出会えたことが、私の人生の原動力となりました。その中でも特に印象に残っているのは、同じ大学生ながら事業部長を任されていた、ある女性の先輩。ビジョンを描いてメンバーを引っ張り、ぶれない信念を持ってリーダーシップをとっていた彼女は、人生を通して目指したいと思えるロールモデルとなりました。そのような人たちと一緒に、本気になって何かに取り組む経験を積めたことは、社会人になってからのライフワークに大きく影響したと思っています。

細田 詠平さん

成蹊大学卒/東京都公立中学社会科教員
細田 詠平 さん

1人の子どもと向き合った経験が、
いま教室にいる30人の指導に活きている

教員を志望していた私は、Learning for Allで指導技術を向上させることができましたが、それ以上に身についたのは、子どもと向き合い「傾聴する」ということだと思います。子どもがいま、どんな気持ちで、何を考えているのか。それを知るために、授業の3時間だけではなく、学校や家庭での様子に思いを馳せて、心の声を傾聴するようになりました。子どもと同じ目線に立ちながら、進むべき半歩先を照らしたい。Learning for Allで1人の子どもと向き合った経験が、いま教室にいる30人の指導に活きているのだと思います。

LFA卒業生の主な就職先

財務省、法務省、文部科学省、経済産業省、厚生労働省、マッキンゼー・アンド・カンパニー、デロイトトーマツコンサルティング、アーサー・D・リトル、プライスウォーターハウスクーパース(株)、アクセンチュア(株)、三菱商事(株)、三井物産(株)、(株)電通、(株)リクルートキャリア、(株)リクルートコミュニケーションズ、JPモルガン証券(株)、(株)東京三菱UFJ銀行、三井住友銀行(株)、日本IBM(株)、(株)資生堂、サントリーホールディングス(株)、各都道府県教員 など

社会課題に向き合い課題の当事者となることで
自分と社会の関係性が見えてきます。
課題の絶えない社会の中で、自分はどうあるべきなのか。何がしたいのか。
理想の教育とは、政治とは、世の中とは何なのか。
LFAでの経験は、そういった広い視野や高い視座を築き
社会に対して意見を持ったいち個人としての成長に繋がります。

学生ボランティア募集