【学生スタッフコラム】子どもも自分も成長する

インタビュー・コラム
1120_アイキャッチ

皆さんこんにちは、学生採用インターンの数山です。Learning for All(以下、LFA)に興味を持ってくださった皆さんへ向けて、LFAのボランティアプログラムに関する情報をお届けしていきます。

今回のテーマは、「子どもも自分も成長できる仕組み」についてです。

 

LFAのボランティアプログラムでは、子どもたちにしっかりと「笑顔」と「結果」を届けられるよう、日々学生のみなさんがアクションを起こし続けています。そしてそのために、参加する学生のみなさん自身も成長するためのサポートを充実させています。

活動をより深めるサポートとして、学習支援・居場所支援ともに複数回の研修を実施しています。研修では子どもとコミュニケーションをとる手法や子どもの貧困の理論的な背景などの内容を、チームメンバーと一緒に学んでいきます。

活動前の事前研修では「このコミュニケーションを心がけるだけで、穏やかな会話になり、相手の意見にもなるほどと思える」、活動後の事後研修では「これからも自分にできることは何か考えることをやめたくない」といった学生の声があがりました。

そして、活動の中では何度も振り返りをしていきます。これからの指導や子どもとのコミュニケーションをよりよくしていくため活動中での出来事を振り返ってみたり、自分自身の価値観を認知するような振り返りをします。様々な振り返りをすることで深い学びが生まれ、「社会の見方や他者との関わり方が変わった」という人も。

あなたもぜひLFAのボランティアに参加してみませんか?ご応募お待ちしております。

 

■SNSでも情報を発信しています!

LINE:https://lin.ee/lvkpx9R

Twitter:https://twitter.com/LFA_PR

Instagram:https://www.instagram.com/npo_learning_for_all/

 

■ボランティア・インターンのエントリーはこちらから!

https://learningforall.or.jp/entry201903_1/

 

■ボランティアへの参加を迷っている方は相談会にご参加ください!

https://learningforall.or.jp/volunteer_soudankai/