お知らせ

エクセレントNPO大賞を受賞しました!

Learning for All は「エクセレントNPO」大賞において、課題解決力賞および大賞を受賞しました!

「エクセレントNPO」大賞は「エクセレントNPO」をめざそう市民会議の主催で行われています。
「エクセレントNPO」とは、「自らの使命のもとに、社会の課題に挑み、広く市民の参加を得て、課題の解決に向けて成果を出している。そのために必要な、責任ある活動母体として一定の組織的安定性と刷新性を維持している」NPOのことを指します。
「エクセレントNPO」大賞は、こうしたNPOを応援するとともに、社会に対してその存在を発信するために行なわれます。

今年で5回目となるこの賞には、過去最多となる156団体の応募がありました。
審査においては、市民性・課題解決力・組織力の3つを基本条件とする「エクセレントNPO」評価基準をもとに、自己評価と審査員による審査が行われます。
市民性・課題解決力・組織力のそれぞれの部門で各5団体がノミネートされました。
本日行われた授賞式では、各部門の受賞団体(各部門一団体)が発表されるとともに、受賞団体の中から大賞が選ばれました。

LFAは3つの部門のうち課題解決力の部門でノミネートされました。
課題解決力とは、各団体が向き合う課題をどのように捉え、解決の手段を取り、その影響力はどのようなものか、また自己評価をどのように行っているのか、という点から評価されます。
LFAは学習支援事業や子どもの家事業において、ひとりひとりにあった支援を行うとともに、中長期的な視点から指標を定め、データを集めながら、活動の振り返りもしっかり行っている点が評価されました。

受賞にあたって、代表の李は「2010年に始まった我々の活動ですが、これまで私たち自身も学習し、チャレンジし、活動の振りかえりを行ってきました。これまでの活動がこのようにして受賞に繋がったことが嬉しいです。活動をやればやるほど子どもたちの状況を改善するためにやらなければならないことがあることがわかってきます。子どもたちのためにこれからも事業を続けていきたいです」と語りました。

大変名誉ある賞をいただき、LFA一同とても嬉しく思っております。
これもひとえに日頃から活動を支えてくださっている皆さまのお陰です。
また、主催団体である「エクセレントNPO」をめざそう市民会議の皆様、審査員の皆様、後援・協賛団体の皆様も本日は貴重な機会をいただきありがとうございました。

LFAでは、活動の推進と団体の発展によって市民社会に貢献するとともに、今後も一人でも多くの子どもたちに支援を届け、幸せに生きられる社会にできるよう、精力的に活動を進めてまいります。

主催団体である「エクセレントNPO」をめざそう市民会議の詳細はこちらです
http://www.excellent-npo.net/

ページ上部へ戻る