HOME > トピックス > 活動レポート > 【活動報告】指導の振り返りだけでなく子どもたちのビジョンまで描く、中間研修を実施!

お知らせ

TOPICS

【活動報告】指導の振り返りだけでなく子どもたちのビジョンまで描く、中間研修を実施!

2018.11.11

本日は、秋期学習支援プログラムの中間研修の様子をお届けします!

普段はそれぞれ別の拠点で活動しているボランティア教師が一同に会し、中間研修を実施しました。研修会場は、LIFULL株式会社様のご厚意により、利用させていただきました。

今回の研修は、これまでの指導を振り返るとともに、プログラム終了後やさらにその先の大人になった子どもたちのビジョンを描き、残り少ない指導をより良いものにしていくことを目的としています。

各教師がそれぞれ自分の担当する子どもたちの現状や将来に想いを馳せ、真剣に振り返りや議論をする様子は、熱気に包まれていました。彼らはこの研修を経て、また新たな気持ちで子どもたちと向き合っていきます。このように研修が充実していることが、LFAの魅力の一つです。

もう一つの魅力は、学生教師を経験したスタッフがメンターとして学生教師1人1人のサポートをすることです。メンターは、各研修の運営や、毎週の指導準備の手伝い、指導へのフィードバックなど、直接学生教師をサポートします。

このように、研修とメンター制度が充実しているので、指導経験がない方や子どもと関わる機会がなかった方でも安心してプログラムにご参加いただけます。

少しでも興味をお持ちいただいた方は、まずはぜひお気軽に説明会へお越しください!

■学生ボランティア教師募集中!
Learning for All では現在、冬期プログラムの学生ボランティア、スタッフを募集しています。まずは採用説明会にお越しください。プログラムの詳細及び、説明会予約は以下よりご覧ください。

■参加を迷っている学生向けのLINE@はじめました!
説明会等の情報配信のほか、プログラム参加に関する個別相談も対応しております!

■マンスリーサポーター募集中!
Learning for All ではサポーターを募集しております。
1,000円の寄付で子ども1人に1時間の学習支援が届けられます。
皆さまのご支援が、子どもたちの学習機会の拡大につながります。
皆さまのご寄付は、一人ひとりの子どもたちの未来を作っていきます。
ぜひ、子どもたちの未来を一緒に応援してください。

■社会人向け活動説明会開催中!
Learning for All では月に4回、メディアの情報だけではわからない「子どもの貧困」の実態やLFAの活動について紹介するイベントを開催してます。子どもたちの明るい未来を支えるため、私たちに「今、できること」を一緒に考えましょう。

■職員募集中!
Learning for All では、一緒に働く仲間を募集しております。

関連記事

2018.12.12

【サポーター企業インタビュー】企業とNPOの理想的な連携のあり方とは?

2018.12.11

『「社会を変える」最前線に迫る~教育格差を終わらせる~』LFA活動説明会【限定15名:12月16日(日)】

2018.12.11

【秋期拠点レポート第二弾!】子どもたち自身に成長を実感してほしい