HOME > トピックス > 活動レポート > 【活動報告】LFAインターン仲間企画を開催しました!

お知らせ

TOPICS

【活動報告】LFAインターン仲間企画を開催しました!

2019.11.27

皆さんこんばんは。学生採用インターンの弓削です。

今年も後1ヶ月。本格的に寒くなりましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

Learning for All (LFA) は先日、インターンで集まるイベントを行いました

LFAはボランティアを経験した大学生にインターンという役職を用意しています。

インターンの種類を説明します。

学習支援拠点での現場運営スタッフ

学生ボランティアの指導準備や指導のフィードバック、拠点の運営、学校や保護者様との連絡などを行います。

コミュニティ推進事業部・広報インターン

LFAの認知拡散のため、他団体様や企業様にプレゼンをしたり、メディアでの発信に力を入れて活動しています。

コミュニティ推進事業部・学生採用インターン

LFAにエントリーをしてくださった大学生の皆さんとの面談会の実施や、LFAに興味持ってくれている方に行う相談会の実施、又SNS運用、広告などを作っております。

他にもインターンが行う仕事はありますし、自ら必要な仕事を見つけ出して行動している大学生も多くいます。

このように多岐にわたってインターンが活動しているのですが、皆日々の仕事で忙しく、各部署のインターンが集まる機会があまりませんでした。そのため、今回インターンで集まり、自己紹介や、自分の上司の紹介を踏まえ、普段どんな仕事をしているのか、などざっくばらんに話すイベントを行いました。

普段子どもと接する機会がないインターンは、現場運営スタッフから子どもの話や拠点でやりがいを感じることなどの話を聞き、自分たちの仕事が子どもの成長繋がっている仕事なのだと再確認できる時間になりました。

又、普段なかなか会って近況を話す機会がないインターン同士、今回仕事の内容や、やりがいを感じること、悩んでいることなどを共有し、みんなで考えることで、同じ社会課題に対して活動している仲間だという意識が深まりました

ただ今、冬期学生ボランティアを募集しています。ボランティアに実際参加いただいた方には、その後、インターンとしてご活躍いただく環境もあります。是非、新年の始まりにLFAで子どもと社会に向き合う経験をしてみませんか

皆さんのエントリーをお待ちしています。

 


■社会課題に挑む、学生ボランティア・インターン募集中!
Learning for All では学習支援居場所支援の2つのプログラムで参加学生を募集中です。プログラムへの関わり方もボランティアとインターンの2種類ご用意しています。
まずは以下の画像から、子どもの貧困やLFAの事業内容・プログラムについて説明した動画をご覧ください。

■参加を迷っている学生向けのLINE@やってます!
説明会日程やブログ更新の情報配信のほか、プログラム参加に関する個別相談も対応しております。

■マンスリーサポーター募集中!
Learning for All ではサポーターを募集しております。
1,000円の寄付で子ども1人に1時間の学習支援が届けられます。
皆さまのご支援が、子どもたちの学習機会の拡大につながります。
皆さまのご寄付は、一人ひとりの子どもたちの未来を作っていきます。
ぜひ、子どもたちの未来を一緒に応援してください。

■社会人向け活動説明会開催中!
Learning for All では月に4回、メディアの情報だけではわからない「子どもの貧困」の実態やLFAの活動について紹介するイベントを開催してます。子どもたちの明るい未来を支えるため、私たちに「今、できること」を一緒に考えましょう。

■職員募集中!
Learning for All では、一緒に働く仲間を募集しております。

関連記事

2019.12.5

【学生スタッフインタビュー】社会から置き去りにされている子どもをなくすために

2019.12.1

【冬期ボランティア募集締め切りのお知らせ】 あと10日です!!

2019.11.29

【メディア掲載情報】朝日新聞DIALOGにて代表 李のインタビュー記事が掲載されました