HOME > トピックス > コラム > 【新しいメンバーと共に新年度を迎えました!】新入職員7名がメンバーに加わりました!

お知らせ

TOPICS

【新しいメンバーと共に新年度を迎えました!】新入職員7名がメンバーに加わりました!

2019.4.18

みなさんこんにちは。
Learning for All 職員の福田です。

今年度からブログを担当します。読んでいただくみなさんにLFAの課題意識やメンバーの想いを伝えられるような記事を書いてきたいと思います。よろしくお願いいたします。

新入職員が7名加わりました!

今年度4月からLearning for All には7名の新しい職員が入職しました。

前職では高校教員を経験していた人や海外で教員をしていた人、他団体で活躍していた人など多様なバックグラウンドを持ったメンバーに仲間に入ってもらいました。さらに、そのうち2人は学生時代からボランティア教師やスタッフを経験した新卒社会人です。学生時代からスタッフとして活動し、LFAの課題意識への共感から職員として関わることを選択してくれました。

多様性のあるメンバーの加入によって、ますます団体としてパワーアップする1年にできそうです。

今後も年度途中で入職する仲間がいますが、新規入職者の紹介については、今後各々のインタビュー記事という形で行わせていただきます。

全職員での研修を実施しました!

今年度最初の1週間は新規職員を加えて職員全員で研修を行いました。

1日目は、団体理事である熊平美香さんをお招きして、学習する組織の研修を行いました。私たちLearning  for All は「学習する組織」としての組織文化を大切にしています。
自分が大切にしている価値観は何か、そしてそれを大切にする背景にはどのような経験があるかを振り返り、共有しながら価値観の異なる他者との対話の仕方を学びました。
多様なメンバーが増えた中で、互いの価値観を理解し、対話を重ねながら互いから学び合い組織全体で成長していける土壌を作ることができました。


2日目は職員全員でLearning for All が目指す社会像を共有しました。Learning for All が掲げる「子どもの貧困に、本質的解決を。」というミッションが達成された社会ではどのような世界が広がっているか、その具体的なイメージをチームに分かれて話し合い、共有しました。
例えば、「多様な価値観が認められている社会」や、「性別や宗教、民族的なカテゴリーによって差別されることがなく、全体で子どもの成長を支える社会が実現している」という考えを発表したグループがありました。

3日目は事業部ごとにわかれてチームの目標や個人の目標を共有しました。また、各々がなぜこの場にいるのか、そしてどこへ向かっていくのかを互いに語り合い、1つのチームとして互いの思いや背景を共有することができました。

挑戦の1年に

今年度はLFAにとって挑戦の1年になります。

葛飾区では困難を抱えた子ども達への包括的支援モデルづくりのためにソーシャルワーカーのメンバーが事業に参画し、中高生の居場所や高校生の学習支援も始まります。
また、新しい地域での挑戦も始まります。従来の都市型の貧困に対する学習支援だけでなく、地方での学習支援モデルを確立して全国的な学習支援展開の基礎を構築することを目指します。
引き続きみなさまのご期待に沿えるよう、精進してまいります。

今年度もLearning for All をよろしくお願いいたします。


■Learning for All では、引き続き下記ポジションで職員を募集しています。

少しでもご関心をお寄せいただいた方はぜひ職員採用ページをご覧いただき、応募をご検討ください。

職員採用ページはこちら


■社会人向け活動説明会開催中!
Learning for All では月に4回、メディアの情報だけではわからない「子どもの貧困」の実態やLFAの活動について紹介するイベントを開催してます。子どもたちの明るい未来を支えるため、私たちに「今、できること」を一緒に考えましょう。

■マンスリーサポーター募集中!
Learning for All ではサポーターを募集しております。
1,000円の寄付で子ども1人に1時間の学習支援が届けられます。
皆さまのご支援が、子どもたちの学習機会の拡大につながります。
皆さまのご寄付は、一人ひとりの子どもたちの未来を作っていきます。
ぜひ、子どもたちの未来を一緒に応援してください。

■職員募集中!
Learning for All では、一緒に働く仲間を募集しております。

■社会課題に挑む、学生ボランティア・インターン募集中!
Learning for All では学習支援居場所支援の2つのプログラムで参加学生を募集中です。プログラムへの関わり方もボランティアとインターンの2種類ご用意しています。
まずは以下の画像から、子どもの貧困やLFAの事業内容・プログラムについて説明した動画をご覧ください。

 

 

関連記事

2019.7.22

【活動報告】春期学習支援拠点 事後研修を行いました!

2019.7.22

【大学入試改革と貧困家庭が抱えるハードル】

2019.7.15

【中高生居場所支援拠点オープン!!】〜地域の包括的な支援の第一歩に〜