HOME > トピックス > イベント > 【課題報告書あり】オンライン開催「地域でつくる子ども包括支援」

お知らせ

TOPICS

【課題報告書あり】オンライン開催「地域でつくる子ども包括支援」

2020.12.12

本日12月12日(土)オンラインにて開催した「地域でつくる子ども包括支援」にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

本日のイベントでご紹介した「課題の報告書(全51ページ)」は下記より無料でダウンロードいただけます。

「課題の報告書」ダウンロードはこちら
※ダウンロードいただくには氏名、メールアドレスの記入が必要です


【目次】
第1章 子どもたちの育ち、学びの実態 
      ~子どもの貧困の複層性~     
     1. 4人の子どものストーリー 
     2.データから見る子どもの貧困 
     3.子どもたちの「3つの喪失」 

第2章 子どもを支える大人とその課題
     1. 子どもを支える大人たち 
     2. 大人達の課題

第3章 子どもの声から、地域がかわる
     「子ども支援の生態系モデル」
     1. 必要とされる包括的支援 
     2. 「子ども支援の生態系モデル」と4人のストーリー
     3. Learning for Allの取り組みに関心をお持ちの方へ


LFAでは2018年から困難を抱える子どもと早期に出会い、つながり、その子に合った支援を届ける「地域でつくる子ども包括支援」に取り組んできました。

今回作成した「課題の報告書」は、具体的な子どものケースを挙げながら、その子どもを取り巻く大人の存在、そして大人たちが抱える課題や、LFAが行ってきた課題を解決するための実践についても言及したものとなります。

ぜひこの報告書を通して地域で子どもを支えていく方々の活動の参考となれば、嬉しい限りです。

「課題の報告書」ダウンロードはこちら
※ダウンロードいただくには氏名、メールアドレスの記入が必要です

課題の報告書、イベント内で紹介された取り組みについてご不明点がありましたら、こちらまでご連絡くださいませ。

すべての子どもたちが自分の可能性を信じ、 自分の力で人生を切り拓くことのできる社会の実現を、今後もLearning for All は目指して活動してまりいます。

 


LFでは「子どもの貧困」をテーマとした講演会も、企業などに赴き積極的に行っております。ご興味がありましたらぜひお問い合わせください。

■お問い合わせはこちら https://learningforall.or.jp/contact/


 

関連記事

2021.1.20

日本経済新聞 朝刊「Game Changer-挑戦者たち-」に代表 李のインタビューが掲載されました

2021.1.19

【LFAサポーターインタビュー vol.1】ビジネスから離れ、今度はソーシャルセクターで、「自分にできることを」

2021.1.18

コロナの今こそ子どもたちと一緒に