HOME > トピックス > お知らせ > 【メディア掲載】NHK「ハートネットTV」にてLFAの活動が紹介されました~「学校、ちゃんと1回考え直せばいいところなんだろうなっていう考えに変わった」~

お知らせ

TOPICS

【メディア掲載】NHK「ハートネットTV」にてLFAの活動が紹介されました~「学校、ちゃんと1回考え直せばいいところなんだろうなっていう考えに変わった」~

2021.2.3

2月2日(火)放送のNHK「ハートネットTV」にて、Learning for All(以下、LFA)の活動が番組内で紹介されました。
※本記事に無料見逃し配信URLがあります

番組は「コロナで取り残される子どもたち”教育の機会を守りたい”」というテーマで放送されました。
その中でLFAの中高生向け支援拠点が紹介され、子どもたちに寄り添いながら勉強だけでなく、彼らの興味関心を一緒に探る現場スタッフの様子や、拠点に来ている子どもたちへのインタビューが放送されました。

番組は放送後1週間下記にて無料で見逃し配信をご覧いただけます。


NHK「ハートネットTV」
コロナで取り残される子どもたち「教育の機会を守りたい」

見逃し配信(TVer):https://tver.jp/corner/f0066656
※無料でご覧いただけます
※放送開始約17分くらいからLFAの紹介いただいております

【番組概要】
コロナ禍の今、保護者の年収や家庭環境の違いで、勉強のサポートやオンライン教育を受ける機会に大きな格差が生まれています。第一夜は、学びの機会を守ろうと奮闘するNPOの活動から格差是正に何が必要かを探ります。


「まずは子どもたちがありのまま(の姿)を承認される空間を提供することがすごい重要」とLFA代表 李が番組内のインタビューで話している通り、居場所支援拠点に来ている子どもたちの興味関心に耳を傾け、それを受け入れ、時にアドバイスをする身近な大人や友達の存在がいかに子どもたちにとって重要なのかを私たちも感じております。

LFAが提供する居場所拠点での新たな出会いが彼らの刺激になり、一歩前に踏み出すための背中を押す存在になれるよう引き続き活動を続けてまいります。

そしてこれからもすべての子どもたちが自分の可能性を信じ、 自分の力で人生を切り拓くことのできる社会の実現をLearning for All では目指してまりいます。

番組の見逃し配信はこちら。


見逃し配信(TVer):https://tver.jp/corner/f0066656
※無料でご覧いただけます
※放送開始約17分くらいからLFAの紹介いただいております


LFAでは皆さまよりいただいた温かいご支援を、子どもたちが勉強や日常生活を身に着け、社会に羽ばたくための支援資金として使わせていただいております。

もし私たちの活動をご支援いただけるようでしたら下記寄付ページより応援をお願いできると幸いです。
■寄付ページはこちら http://learningforall.or.jp/support/

そして「子どもの貧困」をテーマとした講演会も、企業などに赴き積極的に行っております。ご興味がありましたらぜひお問い合わせください。
■お問い合わせはこちら https://learningforall.or.jp/contact/

関連記事

2021.2.21

【学生スタッフインタビュー】「自分にしかできない方法で格差に苦しむ子どもを支援したい」

2021.2.19

【活動報告】冬期プログラムの中間研修を行いました!

2021.2.17

【メディア掲載】信濃毎日新聞で活動と職員インタビューが掲載されました