HOME > トピックス > お知らせ > 住友商事笑顔ボランティアの皆様にLFA 感謝祭の業務をお手伝いいただきました!

お知らせ

TOPICS

住友商事笑顔ボランティアの皆様にLFA 感謝祭の業務をお手伝いいただきました!

2019.11.12

こんにちは。広報インターンの戸賀沢です。

今回は、Learning for All のために結成された住友商事社員有志のボランティア隊(住友商事笑顔ボランティア隊)の皆様に、LFA 感謝祭の業務をお手伝いいただいたことについて記事を書かせていただきます。

9月上旬、笑顔ボランティア隊の皆様に、LFA 感謝祭の業務をお手伝いいただきました。笑顔ボランティア隊として10名の社員の皆様がご参加くださり、LFA 感謝祭において、案内状の準備や送付作業を、数日間にわたりご支援いただきました。通常の会社業務と並行してのご活動であり、ご負担が大きかったにもかかわらず、多大なご支援をくださり誠にありがとうございました。

 

10月4日に、コミュニティ推進事業部部長 石神と、学生インターン2名で感謝をお伝えに住友商事様の本社に伺いました。また、笑顔ボランティア隊の皆様に、学生ボランティア教師がどんな子どもに指導を行ってきたか、学習支援や居場所支援を通してどんな変化を子どもたちは遂げることができたのかをお話し、お手伝いいただいたことがどのような支援に結びついているのか実感頂くことができました。

会の終わりには、
「直接子どもへの指導はできないけれど、得意なバックオフィス業務という形で子どもへの支援につながる活動ができたことが嬉しい」
「社会的な活動に携わり、自分の今後の人生について考えるきっかけになった」
「今後もぜひこのような活動を継続させていただきたい」
以上のような感想をいただきました。

LFA に対して、支援を続けたいと思ってくださる笑顔ボランティア隊の皆様のお気持ちに感謝の限りです。同時に、今後も継続的に一緒に活動させて頂けること大変うれしく思います。

笑顔ボランティア隊の皆様には、LFA の支援におけるバックオフィス業務での支援など新しい関わり方をご提示いただきました。このような様々な形で「子どもの貧困を本質的に解決する」想いが力になっていくことを、とてもうれしく、そしてさらに広げていきたく思います。

笑顔ボランティア隊の皆様のような新しい関わり方に、ご興味がある皆様・CSR部門の方はぜひ下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。子どもたちへの支援の新しい形を一緒に探していきたいです。

https://learningforall.or.jp/contact/

 


■社会課題に挑む、学生ボランティア・インターン募集中!
Learning for All では学習支援居場所支援の2つのプログラムで参加学生を募集中です。プログラムへの関わり方もボランティアとインターンの2種類ご用意しています。
まずは以下の画像から、子どもの貧困やLFAの事業内容・プログラムについて説明した動画をご覧ください。

■参加を迷っている学生向けのLINE@やってます!
説明会日程やブログ更新の情報配信のほか、プログラム参加に関する個別相談も対応しております。

■マンスリーサポーター募集中!
Learning for All ではサポーターを募集しております。
1,000円の寄付で子ども1人に1時間の学習支援が届けられます。
皆さまのご支援が、子どもたちの学習機会の拡大につながります。
皆さまのご寄付は、一人ひとりの子どもたちの未来を作っていきます。
ぜひ、子どもたちの未来を一緒に応援してください。

■社会人向け活動説明会開催中!
Learning for All では月に4回、メディアの情報だけではわからない「子どもの貧困」の実態やLFAの活動について紹介するイベントを開催してます。子どもたちの明るい未来を支えるため、私たちに「今、できること」を一緒に考えましょう。

■職員募集中!
Learning for All では、一緒に働く仲間を募集しております。

関連記事

2019.12.5

【学生スタッフインタビュー】社会から置き去りにされている子どもをなくすために

2019.12.1

【冬期ボランティア募集締め切りのお知らせ】 あと10日です!!

2019.11.29

【メディア掲載情報】朝日新聞DIALOGにて代表 李のインタビュー記事が掲載されました